トークショーの準備と白焼き点検。 | 中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

中村堂(東京下町の二人出版社)の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

中村堂 本日のおすすめ

 

昨日、会場の予約が完了したので、今日は、そのイベントのチラシやホームページを作成して準備を進めました。
明日には、その内容を告知できると思います。

また、先日、増刷の依頼をした「『話し合い力』を育てる コミュニケーションゲーム62」の白焼きを印刷所の方が届けてくださり、その場で若干の時間をいただいて確認をし、持って帰っていただきました。
2月8日(木)に納品予定です。


 

実は、今回の増刷は、これまでこの本を編集・印刷・製本をしていただいてきた印刷所とは違う会社への発注となりました。
諸材料(用紙、インク、刷版等紙)の高騰により、前回の増刷時より15%ほど高い金額が提示され、何とかならないかと交渉してきましたが、「なんともならない」との返事と共に、「ほかに安くできるところはあると思うので、その場合にはデータをそのままお渡しします」との話が先方からあり、他の会社に見積もりを依頼したところ、25%ほど安く作成してもらえることになったので、新しい会社に発注することになりました。

こうした事例を耳にしたことはありましたが、中村堂としては初めてのことです。
お互い納得の上でということですので、問題になるとこはありませんが、あまりすっきりとした気持ちではいられない事例です。

週末なので西葛西まで出かけました。