新幹線で小倉へ。 | 中村堂(東京下町二人出版社)の日々

中村堂(東京下町二人出版社)の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

■中村堂 本日のおすすめ

いつもの時刻に事務所に行き、午前中は午後からの出張の準備。
バスで東京駅へ。
東京駅13時09分発のぞみ35号で小倉へ。
新幹線、雪で10分ほど遅れているとのことでしたが、出発は定刻通りしました。
途中、緊急停止ボタンを誰かがいたずらで押したらしく5分停止。
名古屋を過ぎ、京都までの米原・彦根辺りはかなり雪が降っていました。

結果的には、小倉への到着は15分程度の遅れで済みました。

予約したホテルが、小倉の名店・白頭山の向かいでした。
白頭山で軽く飲んで、資さんうどんを食べるフルコースを満喫しました。

最近の気になったニュースから。

■百田尚樹著『日本国紀』に「歴史改ざんファンタジー」のPOPを掲げた大阪の書店 店長が語る「『批評』の意味で掲示しました」
(2021.12.24 SmartFLASH)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/167547/1

いつもお世話になっている大阪・東梅田の清風堂書店の店長さんの記事です。
個性的に頑張っています。