いの町教育研究大会取材 | 中村堂(東京下町二人出版社)の日々

中村堂(東京下町二人出版社)の日々

夫婦で営む出版社、中村堂の日々を伝えるブログです。
(拠点は東京都中央区。「月島」に住み、「湊」で本を編む日々です)

羽田空港発0805分のANA561便で高知空港へ。

 

高知空港からバスでJR高知駅。

高知駅発1159分の土讃線で伊野駅に到着しました。

昨年12月以来のいの町訪問です。

 

 

今日は、いの町の教育研究大会が伊野中学校で開催されます。

 

 

教育委員会にお願いして、その様子を取材させていただきます。

菊池省三先生が、いの町教育特使に就任されて3度目の春になりました。

これまでの成果と課題を踏まえ、いよいよ授業改革の取り組みが始まります。

菊池先生は、町内の全ての幼稚園、保育園、小学校、中学校の教員、約200名の前で、極めて具体的に、対話・話し合いのある授業の提案をされました。

 

 

全体会のあとは、教科・領域に分かれての部会も行われました。

 

 

 

この日の様子は、菊池道場機関誌「白熱する教室  13号」(6月末発売予定)に掲載します。

 

18時から20時半までは、いの町役場で「菊池寺子屋」。

学びは続きます。

 

その後、役場近くの焼肉・牛苑で懇親会。

筒井勝彦映画監督も合流して23時過ぎまで。

 

 

 

 

いの町に来たらいつもお世話になる藤崎旅館が満室のため、高知市内のホテルに泊まり、長い一日が終わりました。