今日は7歳長男の学校は校外学習です。

 

でも、それを知ったのは昨日のこと。💦

 

 

不登校気味の息子は、昨日も教室へは入れずランチルームで過ごしました。

 

そして給食前には帰ることに。

 

帰る前に、息子が作った星座占いの表を教室へ持って行きました。

 

これは息子が勝手に作っている、その日の星座占いの順位表です。😄

 

詳しくはこちらを!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 星座占いを作る息子!


 

教室へ行くと授業中でしたが、何人かのお友達が寄って来てくれました。

 

久々に会ったので息子は少し緊張気味でしたが。😅

 

 

すると仲の良いヒカル君が

 

「ね〜!隣の席になってよ〜!」

 

息子に凄くお願いしてきたんです。

 

 

席替えするのかな?と思っていたら違います。

 

明日、校外学習だからバスで隣に座ろうと言っていたんです。

 

 

正直、校外学習があるなんて我が家は気付いていませんでした!💦

 

たまに教室へ行って、溜まってるプリントを持ち帰っています。

 

校外学習のしおりも以前貰ってるらしいのですが気付いてなかったです!

 

 

多分、前に息子が行けなかった遠足のしおりと勘違いして処分したのかもしれません。😭

 

 

息子の周りに集まったお友達は口々に言います。

 

「一緒に行こうよ!」

 

「ヒカリもいるし俺もいるから大丈夫だよ!」

 

 

聞けば校外学習は午前中だけ。

 

お昼に帰って学校でお弁当を食べるそうです。

 

私は息子に聞きました。

 

行きたいかどうか。

 

 

「パパも一緒に行くの?」

 

「校外学習は子供達だけで行くんだよ」と言うと、小さい声で

 

「じゃあ、行かない…」

 

 

やっぱり無理かと思って息子の顔を見てハッとしました。

 

行けないと言いながら…

 

 

涙が出そうなのを堪えていたんです!

 

きっと行きたいのでしょう。

 

でも不安で行けない。

 

みんなは楽しそうな顔をしてる。

 

なんか悲しくなってしまったようです。😢

 

 

正直、息子の顔を見て私も涙が出そうに…。

 

息子の辛さが伝わって来ました。

 

 

「当日、来たかったらおいで」

 

と先生に言ってもらい帰ることに。

 

 

帰り道、息子は色々と言い訳をしてました。

 

「急に言われたら考える時間なくて、あーちゃんには無理だよ」

 

「1年生の時はいっぱい考えて決めたけど(遠足へ行くこと)辛かったんだよ」

 

「パパかママいないと行けないし」

 

 

辛かったら無理しなくて良いんだよと、息子の肩を抱きながら帰りました。

 

妻にメールでその事を伝えると

 

「親も行けないの?」

 

と返信が。

 

 

確かに!

 

勝手にダメだと思っていました!

 

それから学校に電話して親も同伴出来ることに!

 

ただ、親はバスには乗れない!

 

でも行かせてあげることにしました!

 

どうやって参加したかは次回で!

 

パパかママが一緒に行けると伝えると、息子は凄く嬉しそうな顔をしていました。😄

 

 

なかたよしゆきからの

お知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

「【簡単】主婦の育児ストレス解消法!誰でもすぐに実践出来る!」

 

不登校・発達障害などで悩んでいる親御さん達へ。

ご意見や共感の声、話して欲しいテーマ、単なる愚痴でも気軽にコメント欄へご記入下さーい!

 

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎