不登校になってしまった6歳長男。

 

昨日は久しぶりに支援教室だけ行くことが出来ました。

 

良かったです!😊

 

 

 

昨日は嬉しいことが2つありました。

 

その1つが支援教室へ行ったこと。

 

 

もう1つは…

 

息子が学校へ行けるようにするために何をするか?

 

これが明確になったことです!👍

 

 


息子が支援教室へ行っている間、私は副校長先生とスクールカウンセラーさんと面談をさせて頂きました。

 

最近の息子の家での様子。

 

それと今後の相談です。

 

 

妻とも話して聞きたいことがありました。

 

・毎日支援教室へ通える小学校はないのか?

 

・フリースクールはどんな所なのか?

 

・区がやっている不登校の子たちへの教室はどんな所なのか?

 

この3つです。

 

 

どれも今の学校以外で解決するための質問。

 

学校が嫌で体調を崩した息子を見ているので、違う環境を探していたんです。

 

 

しかし私は面談をする直前に考えが変わっていました!

 

久々に登校した息子に会いに来てくれたお友達5人を見て変わったんです。

 

その時の様子はこちらをご覧下さい。


まだ今の学校で頑張ろうと!

 

 

先ほどの3つの質問もしましたが、今の学校を変えずに解決する方法を相談しました。

 (ちなみに支援教室は東京都で週に一回と決まっている。支援学級へは、うちの子は推薦出来ないとのことでした)

 



実は副校長先生も、お子様が1年間ほど不登校になった時期があるらしいです。

 

なので私の話に凄い共感してくれるし、経験者としても色々話して頂きました。

 

 

不登校から学校へ行けるようになったお子様を持つ親御さんの話。

 

私は何人か聞いたことがあります。

 

今回の副校長先生もそうでしたが、皆さん共通した物があります。

 

それは…

 

「子供が『行く』と言うまで待つしかない」

 

という結論。😵

 

 

子供に行きたくない理由を聞いたり、どうやったら行けるか話しても解決出来ない。

 

実際にうちはそんな感じです。😓

 

皆さんどこかで「行くと言うまで待つ!」と腹をくくる時が来るそうです。

 

 

これって本当に子供が「行く」と言うか分からないし、ゴールが見えない事なので怖い決断だと思います。

 

でも結局それしかないんでしょうね。

 

 

うちも待つしかありません。

 

それは覚悟しました。✊

 

 

副校長先生はこうも言っていました。

 

「まだフリースクールなどの利用は考えなくて良いですよ。どういう所があるか調べておくのは良いと思いますが。

 

それより今日みたいに、まずは週に1回の支援教室だけでも来れたら良いですね!

 

スモールステップが大事ですから!」

 

そうです!

 

支援教室は出席出来たので、週に1回学校へ来るのは当面の目標です!

 

これは頑張りたい!


 

 

ただ!

 

ただですよ!

 

日中、息子と2人きりで毎日過ごすのは煮詰まります!

 

理不尽にキレられて、こちらもイライラすることの連続!😱😱😱

 

これで毎日、待ち続けるのは正直しんどいっす!

 

 

私はこのことも隠さず相談しました。😅

 

 

するとスクールカウンセラーさんからこんな提案が。

 

「そしたら、とりあえずパパさんと一緒だったら学校へ来れませんかね?

 

学校来て、教室が嫌だったら他の場所でパパさんかママさんと過ごすのはどうですか?」

 

なるほど!


これが可能ならありがたいです!


家だと息子が遊びたくなる誘惑も多いし、親に甘えることも増えるんで!💦




学校にはランチルームと呼ばれる広い部屋があります。

 

そこへ何時に来て何時に帰っても良いという案!

 

勉強以外にも折り紙をしたりお絵描きをしてても良い!

 

まず学校へ行く習慣を付けることから始めることに!

 

 

しかも学校へ一歩でも中に入れば出席扱いになるそうです!👏

 

一緒にランチルームで過ごして、いつか息子が

 

「今日は教室にも行ってみる」

 

と言う日を待つことにしました!

 

 


早速、支援教室の授業が終わった息子に聞いてみます!

 

息子は…



 


決まりです!😄

 

何か安心材料があれば学校へ行けるということですね。

 

良かったです。

 


息子と2人で家で過ごしていても、毎日「これで良いのかな?」と思うことがありました。


何か小さなことでも具体的にどんな行動をするべきか悩んでいました。


だから、この一緒に学校で過ごすアイデアは凄くありがたかったです!😭




昨日から私と一緒に小学校へ行く生活が始まりました。😄

 

まずは学校へ行く習慣を付けたいと思います!

 

 

 

 

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

第20弾はオススメのおつまみです!(笑)

 

「ストレス発散おつまみ」簡単!美味しい!鶏レバーのスタミナ焼き!

 

是非ご覧下さいませ〜!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 


②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎