6歳長男は先週の月曜日から小学校を休んでいます。


小学校へのストレスから体調を崩し行けなくなったからです。



しかし昨日は嬉しい進展が2つも!


まず今日は1つ目を報告さ!



今週に入り体調は戻って来た息子。


でも学校へ行く気は全く無し!😅



2日前に一応聞いてみました。


息子は週に1回の支援教室は好きなんです。


先週の支援教室は休んでしまったので、今週は支援教室だけでも行ってみるか聞いてみました!



すると息子は


「うん。


行ってみる。


でも支援教室が終わったら帰ってもいい?」


と答えてくれたんですー!😄



本来は1時間目から3時間目まで支援教室で、残りの時間は普通クラスに戻って授業を受けます。


でも支援教室だけでも学校へ行くのは嬉しいこと!👍



昨日は久々に手を繋いで一緒に登校!


相変わらず校舎へ1人では入れません。


と言うより、久々の登校でいつもより緊張気味でした。



もう1時間目は始まっている時間。


学校へ入ると、すれ違う職員や保健の先生達が


「あーちゃん!頑張ってよく来たね〜!」


と褒めてくれました。



息子は終始俯いたまま!(苦笑)



そして1年生の教室と支援教室がある2階へ向かいます。


階段を上がっていると、息子の親友のヒカリ君が降りてくる所でバッタリ出会いました!🤗


ヒカリ君は息子に大きな影響を与えてくれたお友達です!


詳しくはこちらを!


ヒカリ君は保健係で毎朝1階の保健室へお届け物があるんです。



私も久々にヒカリ君に会えて嬉しく


「おはよー!」


と声をかけました。



するとヒカリ君はさすがアメリカ人!と思わせるオーバーリアクションで驚きます!


大きく目を見開いて


「な、中田!!」


その後は言葉が出ないようで…





「ちょっと待って」とジェスチャーだけで訴えて2階へ戻って行きました。😄




ヒカリ君は息子と仲の良いお友達を呼んで来てくれたんです!


5人ほど走って会いに来てくれました!


みんな


「もう体調治ったの?」


「明日も学校来れるの?」


「今日は遊べるの?」


と心配そうに聞いて来ます!



息子のことを心配して、また遊んでくれようとするお友達たち。


私は何だか泣きそうになってしまいました。😭


嬉しい感情はもちろんです!


それとこのお友達みんなの姿で考えさせられる物があったからです!




学校を休んでいる息子。


だけど小学校は変えたくないと言っています。



「今の学校にどうしても行きたくないなら、他の学校に行くかフリースクールを探してみようか?」


私がそう言うと…





泣きながら嫌がりました。


とにかく違う所へは行きたくないようです。



新しい場所、新しい人。


こういった物が息子にとって凄いストレスなんだとは思っていました。


でも学校へ行けないなら環境を変えてあげるべきとも思っていました。



何が良いのか?どうしたら学校へ行けるのか?



泣きながら嫌がる息子を見て、私もどうするのがベターな選択なのか分からなくなっていました。😔


今の学校へは行きたくないけど、他の小学校へは行きたくない…


とんちのような問題…💦



しかし、この階段まで来てくれた5人のお友達を見てハッキリと分かりました!


「学校を変える決断はまだ早い」と!



息子は恥ずかしくて声は出しません。


でも明らかに嬉しそうな顔でした。



この後、息子は支援教室で凄い頑張っていたそうです。😌


3時間目が終わり教室の前まで迎えに行くと、充実した顔の息子が出て来ました。



最近、家で2人っきりの時間が長くて煮詰まることも多かったです。


やっぱり外に出ると良いですね。


そして久しぶりに少しだけでも学校へ来れたのは本当に良かったです!😄



これが嬉しかった1つ!


もう1つは次回に!



なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


20弾はオススメのおつまみです!(笑)


「ストレス発散おつまみ」簡単!美味しい!鶏レバーのスタミナ焼き!


是非ご覧下さいませ〜!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎