6歳長男は今週、学校を休んでいます。

 

昨日のブログでも書きましたが膀胱炎でお休み…だと思っていました。

 

そうです。

 

「思っていた」なんです。。。

 

 

息子は月曜日、おしっこが常に出そうで服を着るのも嫌がりお風呂で裸のまま夜まで尿意と戦う1日。

 

泣いたりパニックになったりと相当辛そうでした。😢

 

 

そして火曜日。

 

この日も息子は朝からおしっこが止まらず休むことにしました。

 

妻もリモートで息子のそばに。

 

 

私は午前中、小児科へ。

 

月に一度、この小児科で息子の発達について心理士さんに相談させて貰っています。

 

その予約の日でした。

 

 

あと先週、息子が膀胱炎かどうか尿を摂って検査もして貰っています。

 

その結果も出る日だったんです。

 

 

先週の段階では、症状的に膀胱炎の可能性が高いということで薬は処方されていました。

 

 

病院へ行き、まずこの尿検査の結果から聞くことに。

 

この結果を聞いて、私はちょっと焦りました!💦

 

だって…検査の結果が…

 

陰性!

 

 

膀胱炎などの菌は見られなかった!

 

え⁉︎

 

どういうこと⁉︎

 

頻尿だし、おちんちんを痛がるし本当に辛そうなのに⁉︎💦💦💦

 

 

先生が言うには…

 

「ストレスから来る症状かもしれませんね」

 

ストレス⁉︎

 

体に異変が出るほどのストレス⁉︎😱

 

 

この後、心理士さんと話しながらストレスの原因を考えました。

 

でも思い当たるのは「学校」しかありません。

 

 

今年1年生になった息子。

 

未だに校舎へ1人で入れません。

 

教室まで私が手を繋いで連れて行きます。

 

しかも、行くのを渋るので毎日遅刻。

 

1学期は教室にも入れず、お昼頃まで廊下で授業を受けていました。

 

登校拒否にもなりかけました。。。

 

 

それでも2学期に入ってから「出来ることが増えました」と先生達から聞いていたんです。

 

実際、成長していると感じていました。

 

 

少し安心はしていたんですよね〜。😔

 

 

ただ気になったのは、この間ブログでも書いた授業参観での息子の様子。

 

こちらをご覧下さい。


授業に参加出来てない。

 

これは何となく想像してました。

 

だけど1番気になったのは、とにかくつまらなそう…。

 



息子がストレスを感じているとすれば「学校」です。

 

でも学校で体調不良になるなんて…。

 

楽しく学校へ通えたら良いなと思っていましたが、なかなか難しいようです。😓

 

 

月曜日と違い、火曜日は服を着て部屋で過ごす時間も多かったです。

 

楽しそうに過ごす時間もありました。

 

その点は良かったのですが、トイレはやはり辛そうでした。

 

 

夜になりお風呂も入って寝ようとしたら

 

「あー!トイレー!」

 

と、息子は慌ててトイレへ。

 

 

そして、また出しても出してもまだ出そうな感覚でトイレから出れなくなってしまいました。

 

息子は赤ちゃんの頃からよく寝る子です。

 

この時も本当に早く寝たそうでした。

 

でもおしっこをしたくて布団へは行けません。😞

 

 

そのため、またパニックに陥ってしまったんです。

 

「何で寝たいのに、あーちゃんだけ寝れないの!」

 

と、泣きながら訴えて来ます。

 

 

抱いて背中をさすって慰めますが、息子は辛くて過呼吸のようになって来ます。

 

「もう嫌だ!こんなの嫌だ!」

 

と泣きながら自分の体を叩いたりもします。

 

 

本当に見てる方も辛いです。

 

 

「もうイヤ!もうイヤ!」と30分ほどトイレで苦しむ息子。

 

そして…


せきを切ったように叫び始めたんです!


息子の心の叫びは…

 

 



学校へ行きたくない…

 

やはり学校がストレスの原因でした。

 

 

体に異変が出るほどのストレスは可哀想です。

 

このままでは体調もメンタルも、もっと壊れてしまうんじゃないかと思いました。😢

 

 

辛くて本心で泣き叫ぶ息子を見ていると涙が出そうになります。

 

 

私は即答しました。

 

「学校は行かなくてもいい!

 

だから、まずおしっこを治そう!

 

大丈夫!だから安心して!」

 

 

それからしばらくして、やっと息子は布団へ行けました。

 

布団に入るとすぐに眠る息子。

 

疲れたんでしょうね。

 

 

親として学校を休ませるという決心はしました。

 

でも、まだ何からしたら良いのかよく分からないのが正直なところ。🤔

 

まず翌日に学校や病院へ相談へ行くことにしました。

 

 

何か良い方法を探してみます!✊



 

なかたよしゆきからのお知らせで〜す!

 

①YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!

 

第20弾はオススメのおつまみです!(笑)

 

「ストレス発散おつまみ」簡単!美味しい!鶏レバーのスタミナ焼き!

 

是非ご覧下さいませ〜!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

②Instagramもやっております!

 

こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!

 

『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

 

初めましての方も

ありがとうございます!

 

初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

 家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎