6歳長男のことで、話したいことがいくつかあるんですよねー。


今日はまず先週土曜日の話。




土曜日に学校で学校公開がありました!😄


いわゆる授業参観です。



息子は週に1回支援教室へ通っています。


そこの様子は写真で見ることが出来ます。



でも普通教室での様子は見たことがありません。


たまに先生から話を聞くくらいです。




土曜日、相変わらず息子は遅刻して私と一緒に登校。


以前よりはスムーズに教室へ入れるようになりましたが、この日も5分ほど教室前で入る入らないの押し問答が!😅



息子が席に着いて、一旦私は学校を出て3時間目の国語の時間を観に行きました。



息子は私を見つけると嬉しそうに寄って来ます。


私もどんな授業の様子か楽しみです!




しかし授業が初まってすぐに息子はおかしな行動を!


日直の「国語の授業を始めます!」の声と共に、鉛筆1本を両手で握ってボキッと芯を折りました!😵


そして笑いながら芯を私の所へ!




何故、芯を預ける⁉︎(苦笑)


そして何故座っていない⁉︎



息子は教室へ入りやすいように、廊下側の1番後ろの席です。


なので後ろに立っている私と距離は近いですがビックリな行動です。💦




その後先生から「教科書〇〇ページを開いて下さい」と指示が。


まだ1年生達だと、すぐに教科書を開かない子も何人かはいます。


でも息子は教科書すら出しません!



しかも息子だけ上履きも靴下も脱いで、やけにくつろいだ体勢!



補助の先生が来てくれて準備をしてもらいます。



しかし


教科書を出して座っていたのは10分もありませんでした。



早々と教科書は仕舞ってしまい、今度は椅子の上で





うずくまったような体勢に⁉︎


上履きを掴んで遊んだりしてます!


表情はつまらなそうでした。😔



みんな手を上げて意見を出し合う時間も、息子はその体勢で参加しません。



そしてこの後、みんなにはプリントが配られます。


息子は先程の体勢のままで、プリントを見もしません。😓




しばらくそのままでしたが、途中で突然座って鉛筆を出してプリントに記入し始めました。


これはこれでビックリします!(苦笑)


それでも何個か答えたら飽きてしまったのか、急にグシャグシャに書いてしまいました。


残念!😭




そして再び先程の体勢に


いや先程より深い体勢に





全く参加する気がない⁉︎


補助の先生に注意されたり、たまたま通りかかった校長先生に心配されて声をかけられても体勢は変わりませんでした!😱



授業も終わりの時間になり、プリントは1番後ろの席の子が集めることに。


1番後ろの席の息子は出来るのか?💦



息子の前の席の女の子は完全に困った顔で後ろを見ています!





「うちの列、無理じゃね?」


みたいな顔でした!


当然です!😭



すると息子の列は、1番前に座っている男の子が立ってプリントを集めてくれました。


ただ


息子のプリントだけ回収してくれませんでした…。


面倒な存在に思われてそうで辛かったです。😥




今回の授業参観は何だか心配になる結果でした。


家で見てる限りでは勉強は嫌いではなさそうです。


だけど授業の雰囲気は苦手なようですね。




それとお友達と遊んでると聞いてましたが、一部のお友達と遊べてるだけなのかもしれません。


大半の子には、ちょっと変わった子と思われてそうでした。🤔



まだ1年生なので、もちろん授業中に立ってしまう子もいます。


話をちゃんと聞いてない子もいます。


でも息子が1番授業に興味無さそうな態度でした。



今後も普通クラスでやっていけるのか気になるところですね。


慣れれば大丈夫なのか?慣れるということはないのか?



とりあえず学校での楽しみを見つけて欲しいです。



さて下のお知らせでYouTubeの新しい動画を紹介してます。


私がたまに1人で作る「ストレス発散おつまみ」です。


良かったらご覧下さい。


後半、予想外の展開になってしまいましたー😂



なかたよしゆきからのお知らせで〜す!


今回はYouTubeの新しい動画もあるので是非ご覧下さ〜い!

チャンネル登録もして頂けると、励みになるので宜しくお願いしま〜す!


YouTubeチャンネル「なかたよしゆきの自分に甘い育児法」もご覧下さい!


20弾はオススメのおつまみです!(笑)


「ストレス発散おつまみ」簡単!美味しい!鶏レバーのスタミナ焼き!


是非ご覧下さいませ〜!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




Instagramもやっております!


こちらも良かったらフォローして下さい!

励みになります!


『娘を幸せにするトリセツ

〜娘の未来の旦那へ〜』

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


最後まで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方は

こちらもどうぞ!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

家族紹介のページ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎