前に、5歳長男を発達支援センターへ連れて行った時に紹介されたのが…

「浅草橋こども発達リハビリクリニック」

よく足を痛がるのと、運動能力が低いので紹介して貰ったんです。


初めて行った時に、足を痛がる原因を教えて頂き大変ためになりました。

詳しくはこちらを!
↓↓↓↓↓



発達支援センターの療育とは別に、こちらのクリニックにも通うことにしました。

このクリニックでも運動の療育をして貰えるからです!

息子の発達の遅れで数値的に1番遅れているのが「運動」なので、これは助かります!


昨日は2回目の療育。


嬉しいことに、息子はここに来るのを楽しみにしています!

相変わらず先生達に挨拶とかはまだ出来ませんが…(苦笑)
ここで遊ぶのは楽しいようです。


色々と遊ぶ物が用意されていて、遊ぶ息子の動きを先生は見ています。


その動きを見ながら、僕に色々とアドバイス的なお話もしてくれます。



今回はボールを投げたりする時の肩の回し方を教えた方がいいとお話して貰いました。

投げる動きはバランス感覚も養うし、投げれると他のスポーツにも興味が出てくるからです。


家でも子供がちゃんと意識して動かすように

「右肩だよー」

と言いながら、回してあげるだけでも良いみたいです!


あとこんな気になることも聞きました!

「運動が遅れている子は、自己表現が苦手な子が多い」

つまり挨拶や自己紹介が出来ない子が多いということです!

ズバリうちの息子です!

理由は分かりませんが、そういう子が多いと聞き驚きました!



僕が先生とそんなお話をしている時、もう1人のサポートの女性の方と息子はトランポリンをしていました。


ここまでは、大変に有意義な時間を過ごしていたのですが…

突然トランポリンから親としては聞きたくない言葉が聞こえて来ました…


「あ!漏らしちゃった!」


ギャーー⁉︎ガーン

やっちゃいましたーー!


僕は驚いて駆けつけます。


あんなに楽しそうにはしゃいでいた息子が…





テンションがた落ち!

そりゃそうですね!


急いでトイレへ連れて行きます。

脱がせてみるとパンツは少し汚れてますが、ズボンは大丈夫で一安心です!


しかし、ここでもう1つの試練が!


トイレに座った息子はちゃんと奥まで座れていなかったようで、おしっこが床へピューと大量に飛び出てしまいました!


パンツとお尻の汚れを取って、次に床の掃除…

これは時間がかかります!

療育の時間は30分!


息子は呑気に

「トランポリンはうんち出ちゃうんだよね〜」

とか

「戻ったら、さっきの続きして遊びたいな〜」

とか言っています!



僕が「もしかしたら、もう時間がないかも」と伝えると…




トイレで泣き喚く⁉︎

泣き喚く間はうんちも中断されるので、ただの時間の無駄です!


とりあえずトイレを終わらせて、掃除をしてズボンを穿かせようとしましたが、今度はこんなことを!





何てわがままを⁉︎

神経質なところがあり、服の生地が気になるからと着ない服もたくさんある息子です。

ノーパンでズボンは想像しただけで嫌なんでしょう!


でも仕方ありません。

何度も言い聞かせて、やっと「ノーパンでズボン穿く」「汚れたパンツを穿いてからズボンを穿く」の2択しないと分かってくれて、渋々ノーパンで穿いていました。


この日は、あまり体験出来ずに終わってしまいましたが、息子はまた行くのを楽しみにしているので良かったです。


それと癇癪を抑えるのに良いと言われている漢方を処方して貰いました。

「甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)」

子供や女性の精神不安によく使われるそうです。

こちらも効果が見えたりしたら、ご報告したいと思います!

というか効果が見えて欲しい!(笑)



【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

4‼︎


今回のテーマは


「子供が癇癪を起こした時の対処法!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓




Instagram


「娘を幸せにするトリセツ

~娘の未来の旦那へ~」


を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

なかたよしゆきInstagram




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ

 

なかたよしゆき『家族紹介のページ』いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。  初めての方もありがとうございます!  ここでは 簡単な家族紹介をさせて頂きます。   まず   僕です。な…リンクなかたよしゆきオフィシャルブログ「主夫日記 イクジーズハイ」Powered by Ameba

 


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎