日頃、足が痛いと言う5歳長男。

最初の頃は成長痛だと思っていましたが、何だか違う気もする…。



子供の足が痛い問題…




まだ子供なので、足のどの部分がどう痛いのかがイマイチ分かりづらいのが困ります。


1番可哀想なのは、夜中に突然起きて

「足が痛ーい!」

と泣きながら言うことです。



また、甘えたくて「足が痛い」と言っている時もあります。

ご飯を食べている最中や、朝の支度で急がせている時の「足が痛い」は甘えて言っている感じです。 


なので「どこまで本当に痛いのか?」分かってあげるのが難しいんですよね。


しかし、最近息子がハッキリと

「たくさん歩いた時は痛くなるんだよねー」

と言ったんです。


これを聞くと「やはり痛いのか!」と思ってしまいます!



そんな風に悩んでいる時、発達支援センターの方から「浅草橋こども発達リハビリクリニック」という病院を教えて頂きました。


発達の問題も専門にやっているので、もしかしたらうちの子の悩みを聞いて貰えるかもということ。


この情報は嬉しかったです!



そして昨日、妻が息子を保育園を早めに出て連れて行ってくれました!


行く前の妻は

「どうせ、何も解決しないと思うよー」

と、かなり懐疑的…。

前日に児童精神科の先生とお話して、これと言った情報を得られなかったのが引きずっているようです。(苦笑)


しかし、病院から帰って来た妻の第一声は

「超良かった!」

まるで別人のような表情でした!(笑)



足が痛くて今までに数回ほど病院へ行きましたが、どこも「異常はありません」と言われて、何の解決もしませんでした。

けれど、今回の病院ではかなり息子の様子を見たり聞いたりしてくれて色々とお話を聞けたようです!


こども発達リハビリクリニックの女性の先生が診てくれました。


驚くことにその方は、息子の姿勢などを見てすぐに痛みの原因を見つけてくれたんです!


痛みの原因…

それは…

扁平足!


息子が扁平足かも?なんて考えたこともありませんでした!

そして、扁平足で足が痛くなることも知りませんでした!


普通の足は土踏まずがありますよね?

人間の足って、この土踏まずの窪んだ形状が実は大事なんです!

足の中の骨が3つのアーチを作って土踏まずが出来ています。

このアーチがあることによって、地面を踏んだ時の衝撃を分散しているんです!

知ってました?

僕は考えたこともありませんでした!(苦笑)



扁平足とはご存知の通り…


足の裏にくぼみがありません。


アーチが無い状態なので、衝撃をもろに受けてしまい足首などに痛みが生じるそうです!

扁平足が原因で姿勢が崩れて、膝や腰など各関節が痛くなったりもします。


もしお子さんで足を痛がる子がいたら、扁平足を疑ってみて下さい。

ちなみに、乳幼児の頃はみんな扁平足です。

成長するに従って土踏まずが出来ます。



そこで、息子に提案されたのが靴選び!


これもまた、この手のことで有名なシューフィッターがいる靴屋さんを紹介して頂きました。

子供の足の形に合った中敷きなどを作ってくれるそうです!


それから足首のマッサージの仕方など、ケアの仕方も教わりました。


こんなに色々とお話が聞けて、本当に行って良かったです!



ここの凄いところは、足の痛みだけではなく息子の運動に関する発達の遅れも相談に乗ってくれたことです!

息子は発達の検査結果で運動は2歳分の遅れがあると言われています。



そこの病院には、トランポリンやボールやハンモックなどがあり、子供達の動きを見て指導して頂けるそうです。

息子も月に1〜2回通うことにしました!


トランポリンが体幹に良いこと。

子供用のバランスボールを使ったトレーニングの仕方。

握力を鍛えるスライムボールなど、息子におすすめのトレーニング方も教えて頂きました。



あと、家での座り方も!

その先生は

「あーちゃんは、片膝を抱えるように座りませんか?」

と言って来たそうです。


息子は確かによくやります!


でも「これはやめさせて下さい」とのこと!


姿勢の崩れを治すために、両足を伸ばして座るのが良いそうです!

体幹にも良さそうです。


両足伸ばせなかったら、片足だけ伸ばす。

とにかく腰を立てて座らせるのが重要みたいです。


他にも、自分が思った通りに体を動かすボディイメージが苦手なので、そこもトレーニングしましょうと言ってくれました。



ここの先生に任せて通わせてみようと、心から思えて良かったです。


あとは、肝心の息子の気持ちです!


そこが楽しい所と感じてくれたかどうか?


答えは帰って来た時の表情で分かりました!


玄関のドアを開けるなり…



ご機嫌の表情!

楽しかったようです!


帰りに両国を通ったので、お相撲さんが描いてあるパンなどを買って来ました。


(左がクリームパン 右がアンパン)

息子がみんなを喜ばせたいからと、自分でパンを選んでくれたそうです。

アンパン好きの僕にはちゃんとアンパンをくれました。



昨日は大きな収穫があった1日で、何だか気分が良いです!!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎