緊急事態宣言で運動不足が続きます!

うちの5歳長男は発達支援センターで検査をした時、数値的に1番発達が遅れていたのは運動でした。


片足立ちやケンケンなど出来ないことが多いです。


なので本来なら療育に通って運動のトレーニングもする予定でしたが、緊急事態宣言が解除されない限り難しそうです。

小学校まで時間があまり無いので、早く通わせたいところですが…。


あと就学相談も行きたいけれど、いつ開催されるのか現段階では全く分からずで困っています。



運動に関してはもう1つ…

息子が足をよく痛がるのと歩き方と走り方に少し癖があるという相談をしたら、発達支援センターで「浅草橋こども発達リハビリクリニック」を紹介してもらいました。

行って本当に良かったです!
こちらも通うことにしました!

詳しくはこちらを!
↓↓↓↓↓



こちらの病院で1度診て頂いた時に、家での座り方とかもレクチャーされました。

その1つでバランスボールを薦められたんです!



そこで先日購入しました!

カーズのバランスボールです!


これで、息子の運動不足問題も少しは改善したい!

しかし、ある程度予測していた出来事が…




2歳の娘と取り合いになってしまう⁉︎

2人とも1歩も譲らず!

まあ、こうなるんではないかと思っていたので、翌日に娘の分も購入しました!


娘にはアンパンマンのバランスボール!




これで2人仲良く使える!

と思ったのですが…

ここで、また問題が!


サイズをよく見ないで購入してしまい、5歳の息子のカーズより2歳の娘のアンパンマンの方が大きい⁉︎



実際、息子にはカーズは少し小さい!

娘にはアンパンマンは少し大きい!


よって2人に交換させることに。


でも、うまくは行きません…




娘が嫌がる!

「これは私のじゃん!」と自己主張が強いんです!


でも、2歳児の不思議なところでございます。

次の日になると…

「こっち大きい!こっち小さい!」

と、大きさの違いに自ら気付き、率先してカーズに乗ってくれました!



昨日、あんだけ嫌がっていたのに⁉︎

しかも、教えてないのに使いこなしている⁉︎


でも、結果オーライです!


これで、息子のバランスボールトレーニングが出来ます!


早速、息子にも座らせてみました!

座らせてみましたが…




全然、出来ない⁉︎

発達の検査では運動は2歳分の遅れがあると聞いていますが、こういう部分はそれ以上の遅れがある気がします!


息子は出来ないことが面白くないのか、バランスボールへの興味が無くなってしまいました…。

そりゃあ、出来ないと面白くないですよね。


まだ普通に出来なかったら、壁に寄りかかりながらでも良いと言ってもやりたがりません。


テレビ観るときだけ、ちょっと座ってみれば?と言っても座ってくれません。


「そんなに座りたくないの?」と聞いてみると…




元も子もない発言を!(苦笑)

疲れるのは嫌だ⁉︎


そして、息子が教えてくれました。

「テレビ観るときは、こうして観たいの!」




お尻を突き出した息子なりの楽チンポーズ⁉︎

そりゃ〜、楽なのが良いのは分かるけども…。

体幹を鍛えて欲しいのだよ!


息子のバランスボールトレーニングは難航しそうです!(汗)





【告知】

YouTubeチャンネル第2弾‼︎


今回のテーマは


「子供がご飯を食べない時の対処法」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓

子供がご飯を食べない時の対処法!


「育児イライラ解消法」はこちらを!

↓↓↓↓↓

育児イライラ解消法!



Instagramで「娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~」を描いています。


こちらも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎