昨日、発達支援センターで5歳長男の検査結果を聞いた話をざっと書かせて頂きました。



昨日は聞いた情報を中心に書いたので、今日はそれを踏まえた上で息子に伝えたいことを書かせて下さい。



僕が息子に伝えたいこと。


ここからは息子に対しての言葉で話します。


息子へ…

今回、まず保育園から発達支援センターへの相談を薦められました。

そして実際に行ってみて、君のことに関して先日色々とお話を聞くことが出来ました。


団体生活への適応能力、運動能力などを考えると…

発達障害の可能性があるとのことです。


ただ、そこに関してまずお父さんが君に言いたいのは…




全く気にしなくて良い!

ということ。

昔と違い今は発達障害という言葉は普通になりました。

それだけ人口が多いということです!



もしかしたらうちの子も?
なんて悩んでいる親御さんも入れると、かなりの人口がいると思う。



お父さんのイメージでは…


もはや普通のお子さんの方が少ないのでは⁉︎

それくらい多いんじゃないかと思っています。

もしかしたら、普通の方が普通じゃない!(笑)


そして、発達障害と診断されている人でも社会で活躍されている人は沢山いる!

お父さんなんかより優秀な人材は本当に多いです。

発達障害って、別に駄目なことでは無いんです。


だから全然気にしなくて良い!


もっと詳しく検査してみて、発達障害が確定してもしなくても、お父さんとママの君に対する気持ちは変わりません!




何があっても愛しています!

とてつもなく愛しているという事実は変わりません!



お父さんが毎日のように、このブログ(日記)を書いているのは知っていると思います。

いつか君がこのブログを読むだろうなと思っています。


その時に発達障害に関して全く触れずに書いていたら「マイナスな事だから書いてないのかな?」と考えてしまうでしょう。

でも、お父さんはこの事をマイナスな事なんかと捉えて欲しく無いので当たり前のように書きます。

実際、お父さんはマイナスだと思っていません。


そして、もしこれを読んでいる君が、すでに普通の生活を送れるようになっているのなら、君が頑張って上手く克服出来たということです。

それは自信にして下さい!


また、まだ克服出来ていなくてもお父さんとママは常に君の味方で愛情も変わらず見守っています。


だから、ゆっくりでも安心して前へ進んで下さい。



それから、お父さんは君の発想や想像力が大好きです。

君が話す内容も行動も大好きです。



これからも、楽しいことを沢山見つけて欲しい。

何気ない日常を楽しむことが人生で1番大事だと思っています。

君にはそれが出来ます!



このブログでは、君の言動を中心に書いて来ました。

そんな内容を読んでくださる人の中で、君のファンがいます。

君の言動でほっこりしたり、面白いと感じてくれている人がいるんです。

コメントをくださる方達もいます。

これって凄いことです!

僕の日常を書いても、そんな方達はいないかもしれません。

でも、君のことを書くと喜んでくれる人達がいるんです!

この事実は自慢して良いです!(笑)


君の個性には魅力がある!



これから、お父さんとママは君が能力を発揮できる環境を出来る限り作って行きます。

だから君は好きなことを見つけて楽しく人生を歩んで欲しいです。

この世の中は面白いんだなと感じで欲しい。



君の人生はまだまだ長いです。

好きなことやりたいことをどんどん見つけて下さい。

夢は無限です!


今はウルトラマンになろうとしてますが、他にも色んな可能性がありますよ!(笑)

あっ!

ただ誤解して欲しくないのは、夢があるから偉いわけでもないです。


そんなことが見つからなくても、楽しく日々を過ごすことが大事です。


生きているだけで幸せなんだということを、早く実感して欲しい。


それに君が生きているだけで、お父さんもママも妹も幸せなんです。


生きているだけで人のためになっているということを覚えておいて下さい。



君が大人になって社会に出て行くための協力は惜しみなくして行きます。

苦悩や葛藤に直面することもあるでしょう。

でも、笑顔を忘れずに前へ進んで下さい。


笑う門には福来たるの精神で!




これからも楽しいことを一杯見つけよう!

そして、い〜っぱい笑おう!

以上!


これが、今回発達支援センターで話を聞いて、僕が息子に対して抱いた感情です。

いつか伝わると良いなと思っています。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

初めましての方も
ありがとうございます!

初めましての方はこちらもどうぞ!
   ⬇︎⬇︎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎