「1995年阪神から2016年熊本地震までの21年間、

日本の木造住宅は何も変わっていない⁉』

 

熊本地震直後、あるセミナーでこの言葉を聞いたことが、

株式会社M's(エムズ)構造設計の佐藤実先生が行っている

構造塾に入ったきっかけでした。

 

2~3か月に一度、半日じっくりと

構造 基礎 地盤に関するより深い知識を得るために勉強をしています。ニコニコ

 

今回は構造体の梁や柱に関することや、地盤の不同沈下の講義でした。

 

柱、梁の組み方はシンプルに!

当たり前ですが大切なこと!

 

私のバイブル!

 

「2016年熊本地震でたくさんの木造住宅が倒壊したことを目の当たりにし

木造住宅の耐震性能や地盤を考えた構造は何も進歩していないことを憂い」

 

佐藤先生は住宅建築に関わる

お客様の命を守らなければならない私たち作り手が

何をしなければならないのか!

何を伝えなければならないのか!

 

毎回、熱い言葉で教えてくれます。

 

「安心安全な家をつくるため」に勉強は続けていかなければ!プンプン

 

 

会場からの帰り道に雰囲気よさげな店を発見。

 

吸い込まれます。ニヤリ

 

 

ショーケースから好きなものを選ぶスタイルで

値段も安く、どれもおいしそう~ルンルン

 

その中から、タコの炙りとポテトサラダを注文しました。

 

ちょっと炙ったタコは新鮮で胡椒のきいたポテサラもおいしいキラキラ

 

どちらもビールに相性ばっちり。

 

「いい店発見!!

 

一人酒場放浪記してきました…照れ