『道悦の家』

 

二階のプライベートスペースの床には杉の無垢材を選びました!!

 

施工中

 

杉の特徴は、やわらかい木で、とにかく👣足ざわりがよく温かみもあり

湿気の多い時期にはだしで歩くと、複合フローリングに良くある

べたっとするイヤーな感じがなく、気持ちのいいとても魅力的な床材です。ニコニコ

 

 

仕上げにはやわらかく、温かい感じを生かすためウレタンなど膜をつくる塗料は使わず

 

汚れは付きにくいけど質感を損なわない物!!

そして小さな子供さんもいるので、なるべく安全なものをと思い!!

 

米ぬか油の『キヌカ』をおすすめしようかと思っていますニコニコ

 

米ぬかを使って床を磨くのは、古くからの日本の知恵ですが、

その現代版といった感じです!!

 

 

最初に杉の良いところをお伝えしましたが、ガーン

 

やわらかいがゆえに、キズが付きやすいと言う、デメリットもありますガーン

硬いものを落とせば大きなキズにもなるし、ちょっとしたことで細かいキズもできますえーん

 

気になってしまうと言う方には、あまりおすすめできませんが ガーン

 

無垢材には直したり、目立たなくする方法もあります。ニヤリ

 

 

個人的にはキズなど、そんな気にしないで使ってもらい!!

年を重ねてあめ色になって、いい感じにこなれていく様子を楽しんでもらえたらなあ!!

と、思っています。

 

私自身、自宅の寝室や居室の床、壁。天井にまで、杉を使っている

大の『杉好き』です!!

 

キズなど気にせず11年過ごしていますが、いい感じになってきましたよニコニコ

 

革の財布も杉の床も自然素材は、傷がついて!、手入れして!味が出て!

自分だけのものになっていくのが、いいですよねー!!