皆さん、教えてくださって
 
ありがとうございます爆  笑
 
 
イトトンボなんですね!!
 
トンボの赤ちゃんじゃないんですね!!
 
不勉強でしたてへぺろあせる
 
 
今までトンボといえば
 
夕焼け小焼けのアカトンボ~とか
 
ギンヤンマ、オニヤンマ、シオカラトンボくらいしか
 
触れてこなかったものでチュー
 
 
 
でも思わぬ来客に
 
子供の頃、田舎で
 
虫捕りをして遊んだことを思い出したり
 
なんだか懐かしい気持ちになりました。
 
 
岐阜の祖母の家は
 
山に囲まれているような場所だったので
 
毎年必ずお盆とお正月に長期滞在して
 
自然の中で駆け回って遊んでいました。
 
 
カブトムシやクワガタを捕まえたり、
 
川に入ってタオルや手で魚を捕まえたり、
 
山から流れてくる水路の水でスイカを冷やしたり、
 
その水路にいとこのお姉ちゃんが
 
落ちて流されたり(今では笑い話)、
 
夜に満天の星を眺めたり、
 
夜、真っ暗な中、庭に出た母が
 
干してあった白いシーツを
 
お化けと勘違いして大騒ぎしたり、
 
天井まで届きそうなほど大きな仏壇に
 
一人でご飯をお供えにいくのが怖かったり、
 
毎日みんなでお経を唱えるのが日課だったり。
 
 
あぁ、なんかいろいろ思い出してきたぞ。
 
思い出に浸るのも楽しいなニヤリ
 
 
娘にこういう経験をさせてあげられないのが
 
なんだか残念です。
 
今は旅行ですら行きづらい状況ですしあせる
 
 
 
 
あ、かなり脱線しましたねガーン
 
そうそう、トンボの話です。
 
 
じつは・・・
 
ふふふニヤリ
 
見つけましたよビックリマーク
 
 
今朝、娘を園に送る際
 
ゆっくりと、そして周りをキョロキョロと
 
どこかにないかな~
 
ないだろうけどあったらいいな~
 
と思いながら探していたら
 
あったんです!!
 
 
ツユクサキラキラ
 
 
 
都心にもあるんだ~びっくり
 
小さいけど青いから目立ちますねキラキラ
 
 
3つほど頂戴して
 
イトトンボにあげてみましたが
 
食べませんでした!笑い泣き
 
 
やっぱり生きた虫じゃないとダメなんだな。
 
このツユクサにアリもついていたけど
 
アリはさすがに食べないよなぁ。
 
 
どう考えても飼育は難しいので
 
娘には納得してもらい
 
朝顔の蔓にそっと戻したら
 
しばらくして飛んでいきました。
 
外の世界でたくましく生きてねビックリマーク