今年は少し遅い時期になってしまいましたが
 
お味噌を仕込んできました!
 
 
 
去年は1月だったけど
 
今年はなんと4月になってしまったあせるあせる
 
 
外出しづらい、人と会いづらい状況の中で
 
延び延びになってしまいましたしょぼん
 
 
発酵熟成に影響がありそうだけど
 
なんとかまだ間に合うということだったので
 
これはこれでいいチャレンジかなとビックリマーク
 
 
 
手前の桶に入っているのは
 
麹と塩を混ぜた「塩きり麹」です。
 
茹でた大豆を潰すのがまあまあ大変な作業笑い泣き
 
 
 
 
まぜまぜ。
 
 
 
 
味噌玉にします。
 
一緒に行った中嶋美年子ちゃん。
 
久しぶりに会ったよ~ラブラブ
 
 
 
 
にぎにぎ。
 
 
 
 
空気を抜くように
 
隙間なく丁寧に詰めます。
 
 
 
 
出来上がりビックリマーク
 
美味しいお味噌になりますように照れ
 
 
 
 
ちなみに去年仕込んだお味噌は
 
今ではこんな色。
 
1年以上経つとこんなにも変わるんですね~。
 
 
 
お味噌汁を作るときは
 
数種類のお味噌を混ぜているので
 
この手作り味噌も少しずつ使っています。
 
 
でも次のお味噌ができるまでは
 
もたないだろうなぁ汗
 
 
 
とにかく、新しいお味噌
 
食べられるようになるのが楽しみです音譜