子供向けの食育授業に参加しました。
 
簡易的に作った生け簀で泳ぐアジを
 
子供たちが手づかみで捕まえて
 
それをプロの料理人に調理してもらいます。
 
 
 
 
必死に泳ぐアジは
 
なかなか捕まえられず
 
掴んでも手をスルリとすり抜けてしまうので
 
子供たち(主に小学生)は奮闘していましたDASH!DASH!
 
 
うちの子は
 
お兄さんお姉さんが終わった後に
 
残ったアジを
 
先生に手伝ってもらいながら
 
網ですくわせてもらい
 
 
 
 
 
お友達と一緒に調理場へ運びます。
 
初めての体験に
 
とっても嬉しそうでした音譜
 
 
 
 
 
調理場でアジたちは
 
美味しいアジフライやお味噌汁に変身キラキラ
 
鯛ご飯も作ってくれていました。
 
 
 
 
お味噌汁にはアジの頭を丸ごと入れて
 
骨はカラッと揚げて骨せんべいに。
 
余すところなくいただきます。
 
命に感謝キラキラ
 
 
娘はお味噌汁をおかわりしていました。
 
美味しかったんでしょうね。
 
 
子供たちには
 
いい体験、いい勉強になったことでしょう照れ