先日、自転車で少し遠くに出かけ
 
ふと手元を見たときに
 
心臓がキュッと縮み上がりましたガーン
 
 
電動アシスト自転車の
 
充電の残りが15%!!
 
 
 
 
購入した際、お店の人から
 
 
バッテリーを長持ちさせるためにも
 
こまめに充電するのではなく
 
20%を切ったら充電してくださいね
 
 
と言われていたので
 
30%でもまだイケるだろうと思って
 
出かけたものの
 
天気がよかったので
 
張り切ってうっかり遠くへ。
 
 
家まで、まだ30~40分はかかる場所。
 
その間、キツめの登り坂が2ヶ所。
 
平坦な道でも
 
電動自転車は重いので
 
アシストがないと
 
けっこう辛い。
 
 
このあと、どのくらいのペースで
 
充電が減っていくのかも未知だし・・・
 
 
こうなったら下り坂や惰性で行ける道は
 
スイッチを切って省エネする作戦でひらめき電球
 
 
いや、それも正しいのか!?
 
スイッチを入れたり切ったりするのって
 
意外と電池をくうのではないかと
 
心配になったりもしましたが・・・
 
背に腹はかえられません!プンプン
 
 
この重い自転車を押しながら
 
あの登り坂は無理だものえーん
 
 
そんなこんなで
 
ドキドキしながら帰路についたわけですが
 
家の近くまで来たら
 
 
 
 
残り4%でした!
 
なんとかいけた!!
 
よかった~~~ぼけー