じつは、うちの娘

 

おしゃぶりが大好きerc

 

 

 

 

大泣きしていても

 

おしゃぶりを手渡すと

 

自分で口に持っていき

 

上下が違うとクルッと器用に回転させてくわえ

 

そしてピタリと泣き止む。

 

すっかり心の拠り所になってしまっていました。

 

 

おしゃぶりをしている姿は

 

いつまでも赤ちゃんみたいで

 

可愛らしくもあるんですが

 

1歳を過ぎた頃から

 

そろそろ歯並びも気にしなければ

 

と思うように。

 

 

やめさせたいなと思いつつ

 

あまりに泣き続けているときや

 

ちょっと静かにしていてほしいとき(電車の中とか)

 

寝かしつけのときなど

 

ついつい与えてしまって

 

なかなか卒業させられませんでした。

 

 

 

でも!

 

ここは心を鬼にして!!子鬼

 

ある日突然

 

卒業させることにしました!!!

 

 

卒業を決めた日の夜は

 

おしゃぶりがないから寝付けないのか

 

泣いて泣いて泣いて

 

ずーーーっと泣いて赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

 

 

そんな姿を見て

 

「可哀想・・・」

 

「寝るときだけさせちゃおうかな」

 

「いや、いかんいかん!」

 

と自分の中でも葛藤があり

 

胸が痛かったです・・・えーん

 

 

 

次の日から

 

おしゃぶりを思い出させないように

 

たくさん遊んであげて

 

たくさん話しかけて

 

こちらも必死あせるあせる

 

 

近所に買い物に行くときも

 

いつ思い出して大騒ぎするかなと

 

ビクビクしながら・・・アセアセ

 

 

そして

 

なんとかおしゃぶりナシで

 

一日が終わりました!やったヤッター

 

 

次の日もそんな感じ。。。

 

 

 

あれ?

 

意外とすんなりいけた?

 

おしゃぶりの存在、忘れちゃったの!??

 

ってくらい

 

あっさり卒業でしたおっちょ 汗

 

 

こっちが勝手に

 

この子はおしゃぶりがないとダメだから・・・

 

と思い込んでいたのかもしれません。

 

なんでもやってみるものですねニコニコ

 

 

 

それでも口さみしいのか

 

たまにグズグズと泣き出すことがあったので

 

おしゃぶりの代わりに・・・と

 

スティックキュウリを持たせてみました。

 

 

 

 

娘は食に対して貪欲なので

 

案の定、ご機嫌アップアップ

 

 

右食べて、左食べて

 

なんだか楽しそうです。

 

この作戦は大成功でしたok*

 

 

おしゃぶりを卒業させたいママさんは

 

一度スティックキュウリを試してみてください。

 

キュウリ嫌いな子でなければ

 

効果あるかも!?ahaha;*

 

 

 

でも、この日から

 

泣いたらキュウリ!

 

騒いだらキュウリ!

 

になってしまって

 

それはそれでどうなのかと汗


 

あまりに食べ続けるので心配になり

 

「キュウリ 食べ過ぎ」

 

で検索したほどです笑

 

 

 

まぁ、おしゃぶりは卒業できたので

 

ひとまずよしとしようほっword_ho1

 

 

 

成長に合わせてサイズアップしたり

 

出っ歯になりにくいものとか

 

中まで洗えるものとか

 

あとはいただきものもあったりして

 

最終的に

 

おしゃぶりは5個に!えっ

 

 

 

 

今までお世話になりました。

 

本当にありがとうキラキラキラキラキラキラ

 

 

ちょっと寂しいけど

 

もうバイバイですsei