今日9月1日は防災の日。

いざという時のために

しっかり備えていますか?


私は・・・完璧とはいかないけど

一応意識はしているつもり。


例えば、今朝のおはよんの

オープニングトークでも話しましたが

キーホルダーには

災害に遭って身動きがとれなくなった場合などに

自分の居場所を知らせるための

笛をつけています。

防犯用としても活用できますしね。





これは中に

緊急時の連絡先や自分の血液型など

必要な情報を書き込んだ

ID証明書のようなものを入れることが出来るように

なっています。



こういったグッズの出番がないことを

祈るばかりですが

いつ何が起こるかわからないので

備えておくことは大事ですよね。


皆さんも

防災の日を機に

見直してみてくださいね。





ところで

今日9月1日は

語呂合わせでキウイの日でもあるそうで

今朝のおはよんでは

キウイの栄養や食べ方について

お伝えしました。




皮ごと食べると

食物繊維がより多く摂れるのでいいんだそう。


とはいえ

そのまま丸かじりは抵抗あるでしょうから

皮つきキウイ、ヨーグルト、はちみつを

ミキサーにかけて

スムージー風にするといいそうですよ。


自分好みでアレンジもできそうなので

今度チャレンジしてみたいと思います。




今日は自撮りし忘れたので

真っ赤な銀幕アキさま。