昨日、お守りと神社の話が出たので

そのついでと言ってはなんですが

去年12月に行った神社について。



おはよんガールズで九州旅行をした際

私のリクエストで高千穂に行きました。

ずっと前から行ってみたかった所。

念願の高千穂神社~キラキラ





縁結びの夫婦杉。

その他にも立派な木々がたくさんあって

緑に囲まれた素敵な神社でした。





御朱印帳が気に入ったので

今使っている御朱印帳が途中だったにもかかわらず

買ってしまいました。

もう3冊目です(笑)







雨で人が少なかったからか

宮司さんらしき方とゆっくりお話もできて

国の指定重要文化財である

鉄製の狛犬を見せていただいたり。




こういうのも何かのご縁なんでしょうね。

ありがたや、ありがたやお願い





阿蘇神社にも行きました。

見事な楼門をくぐると・・・





社殿が現れます。





遠くには雪を抱いた山々も見えて

景観も素晴らしい。





境内にある高砂の松は

縁結びの松だそうです!





阿蘇神社の御朱印帳も

ゴールドに輝く

ご利益がありそうな

素敵な御朱印帳でしたが

御朱印帳ばかりが増えても仕方ないので

いつかご縁があれば・・・と思います。





最後にもう一つ。

国造神社。





ここも神秘的な雰囲気が漂う神社でした。


大きすぎるだろ!と思わずつっこんでしまう

大杉の切り株や幹も祀られていましたが

あまりの迫力に圧倒された私、

写真を撮り忘れてしまいました・・・。



この国造神社で

えっ!?

と驚いたことがあったのですが

それは何かといいますと・・・




御朱印がスタンプ!!

自分で押して

自分で日にちを書き込むシステム。


いろいろな神社を巡っているけれど

こんなの初めてでした!




神社行き過ぎ!?

べつに片っ端から

自分の願い事を

神頼みしているわけではないですよ。

あの厳かな雰囲気が好きなのです。


これからも全国の神社を

あちこち巡り歩きますよ!