先日、雨の中


祭りに参加してきたと書きました。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




こんな感じで踊る人がいたり


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




みんなで掛け声をかけたりしていたので


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




おもわず「祭り」と書いてしまいましたが


正しくは


神社の行事です。




知り合いの知り合いの知り合いの伝で


今年、式年遷宮を迎える伊勢神宮の


「お白石持行事」に


参加させていただきました。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





どんな行事かといいますと・・・



遷宮にあたり


新しい御正殿の敷地に敷き詰める


「お白石」を奉曳車に乗せ



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




みんなで綱を引きながら


街や川を練り進み


伊勢神宮まで運ぶというもの。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




大勢の人が参加します。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




私はある町の連に参加させていただきました。


掛け声を掛けながら


賑やかに、ゆっくりと進みます。




参加者は全体的に白っぽい服装という決まりがあり


各地域ごとの法被を着たり


タスキをかけたりします。


この日は雨だったので


レインコートも着用。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




そして


スタートから3時間くらいかけて


伊勢神宮に到着。




「お白石」を白布に受け取って



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




新しい御正殿に奉献します。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



中は撮影禁止なのでここまで。




遷宮後は入れない場所だし


20年に一度の行事だし


なにより、みんなで力を合わせて


一つのことをやり遂げたという達成感。



とても貴重な経験でした!!


早起きして新幹線に飛び乗った甲斐がありました~ニコニコ



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





帰る前の食事でビールを頼んだら


式年遷宮記念のラベル。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




一仕事を終えた後のビールは


いつもより美味しく感じたのでしたキラキラ