先日放送された


『にっぽん百名山スペシャル』(NHKBS)、


今回、私の登山ロケはなく残念でしたが


去年秋には八幡平に登らせてもらったんです。



書きかけで放置していたブログを


今更ながらまとめてみましたahaha;*



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




じつは温泉宿に泊まったんです!


岩手の松川温泉、松楓荘。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



とても趣のある


昔ながらの宿という感じ。




ロビーを入るとすぐに


ニャンコ先生がお出迎え。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


マイペースな猫ちゃんです。




お部屋には温泉ならではのゆで卵が。

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




渓流沿いでいい雰囲気。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




さぁ、そして温泉!

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


乳白色のお湯。


山歩きで疲れた体に優しい。



私が青森の放送局にいた頃も


松川温泉に行ったことがありました。


岩手に友達がいたので


連れて行ってもらったんです。


いやぁ、懐かしい~。




仕事とはいえ


温泉宿に泊まれるなんてラッキーでした。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





ところでこの八幡平は


大地から白い煙が立ち昇っている箇所が


いくつもあります。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


天然の温泉とでもいいましょうか。


大地が生きているんですね。



その大地の熱を利用した


地熱発電が行われています。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




そして松楓荘からほど近いところに


その地熱を使って染色体験できるところがあるんです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



私もハンカチの染色体験をしましたよー。


地熱蒸気を成分を利用して染めるので


どんな仕上がりになるのかは


広げてみないとわからないという・・・。


それも楽しみですよね。




そのお隣りの飲食店には


またもやニャンコ先生!


私の行くとろこ、ニャンコあり!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





最近は暖かくなってきているので


そろそろ春山登山も楽しみたいなー音譜


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba