時系列がめちゃくちゃになってしまいましたが


室堂を後にして下山までのお話を・・・。




トロリーバスで立山を抜けると


またまた素晴らしい景色が待っていました。


ロープウェイで一気に500mほど下ります。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



ちなみにロープウェーが到着した場所から


立山を見上げるとこんな感じ。


あんなに雪深い所にいたんですね~。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




それにしても


天気がいいせいか


山々が本当に美しく


自然の造形美に感動しました。


中央に小さく写っている黒部湖を目指して


今度はケーブルカーで下ります。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




到着しました!


ここが有名な黒部ダムでございます!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



長い階段を頑張って昇ると展望台が。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



黒部ダムを見渡せる絶景が待っています。


山のある風景っていいですね。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



この時期の黒部ダムは放水していないんですね。


6月末頃からみたいです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





今回の旅は


初の富山でトロッコや富山グルメを楽しみ


立山黒部アルペンルートを


富山から入って長野に抜けるという行程でした。



いつものことながら何の計画も立てず


富山のことを何も知らず


ガイドブックだけ買って


飛行機の中や現地でプランニングしたわけですが


そのわりには


けっこう満喫できたんじゃないかと思いますキャハッ




ところで


所持金の少なかった私が


その後どうやって下山したのか。



そもそも


立山黒部アルペンルートは


ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイなどを


乗り継いで行くんですが


富山市内から一度に買えるのは


扇沢というところまでの片道乗車券。


9230円。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



このときすでに


現金が一万円ほどしかなかったにもかかわらず


電車の発車時刻が近いということで


ATMにも寄れず


でもカード払いもできず


9230円を現金で支払ってしまったわけです。



一緒に行った友達が


「5000円くらい貸しておこうか?」と言ってくれたものの


大人なんだしギリギリまで


残金の432円で頑張ることにしました。



山の上で切手代50円×2=100円を使い


残り332円になりまして。




扇沢から信濃大町という駅までの


バス代が1330円。


ここで泣く泣く友達に1000円借りて


自分の持っていたお金と足してバス代を支払い、


最終的に残金2円!叫び



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



「ギリギリでやりくりしてやったぜぇ~!」


という気分になって


テンション上がりましたが・・・


友達に1000円借りてるから!なんでやねん


足りてないから!なんでやねん



信濃大町から東京までの切符は


事前購入していたので


なんとか家まで帰れましたチョキ




ふぅ~。


富山旅行記、やっと終わった。


長々とお付き合いくださって


ありがとうございましたキスマーク