アカデミー賞ノミネート作品が発表され

気になる映画が目白押しですが

日本で公開されているのは

まだ『マネーボール』くらいしかないんですよね。

明日になったら『J・エドガー』が公開されますけどね。


なので、その他の映画の話を。




まず、今日の『Oha!4』で紹介した

『しあわせのパン』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-120117_09311911.jpg



北海道・洞爺湖のほとり、月浦という所に

実際にあるカフェを舞台にした

ほっこりと心温かくなる映画。


ちょっぴり陰のある原田知世さんを

大泉洋さんが優しく見守り

2人のコンビがとても素敵でした。


焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーの香りが

スクリーンから漂ってきそうです。


他にも美味しそうな料理がいろいろ出てきますし

北海道の四季折々の表情も楽しめました。


原田さんの透明感と

大泉さんの新たな一面を感じられます。






シリーズ3作目となる

『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-120119_08064611.jpg



1作目から6~7年経っていて

作品と共に成長した出演者が気になりますよね。


とくに子供の成長は著しく

背も伸びて、顔も変わって、将来の夢もできて

時の流れを感じさせます。


今回は堀北真希さん演じる六子(ろくちゃん)の恋愛がポイント。

集団就職で東京に出てきたばかりの頃は

ちょっと頼りなかったろくちゃんですが

後輩に指導したり、好きな人ができたり

なにかと目が離せません。


『ALWAYS』ファンの期待を裏切らないと思いますよ!






園子温監督の『ヒミズ』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



普通に生きたいと願う若者が

自分の意思とは反対の方向へ流されて

抜け出せなくなっていく・・・。


主演は期待の若手俳優、染谷将太さんと二階堂ふみさん。

2人の演技はものすごくエネルギッシュで

もう演技なのか何なのかわからないくらい

本気のぶつかり合いでした。

多感な時期の苦悩が切ないほどに伝わってきます。


よくまぁ、そこまで引き出せたなと

園監督の手腕に脱帽です。



園監督の映画はいつも

強烈なインパクトがあって

頭に焼き付いてしまいます。


ブログに書いていませんでしたが

去年公開された『恋の罪』

狂気に満ちた強烈な作品でした。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba






ここからは、笑える作品を。


『ロボジー』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-120114_11001611.jpg



社長命令でロボットを造ることになった

家電メーカーの3人の社員。


あと一息というところで

ロボットを大破させてしまいますが

社長には言えず

仕方なくロボットの中に人間を入れるという作戦に出ます。


オーディションで選ばれたのは73歳のお爺ちゃん。

そして、ロボジーの暴走が始まる・・・!



自分もロボジーの秘密を共有しているので

そのグループに入ったような気分になって

いつかバレるんじゃないかとハラハラしながら観ました。


お爺ちゃんがイイ味出しているんですよね~。






海外のコメディ映画もご紹介しましょう。

『ジャックとジル』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-120114_10521011.jpg



双子のジャックとジルを

アダム・サンドラーが一人二役演じています。


妹のジルの行くところにはトラブルばかり。

周りの人を巻き込んでいつも大騒動。

でも、底抜けに明るくてポジティブなジルは

どこか憎めません。


そんな妹をうっとおしく思う兄のジャックですが

ジルはKYなのでガンガン慕ってきます。


2人のやりとりがとても滑稽なんですよね~。


アル・パチーノとジョニーデップが

本人役で出演しているという豪華さでも

話題となっています。






韓国からは

『きみはペット』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-120114_11002911.jpg



日本でもドラマになっていたので

知っている人も多いと思いますが

デキる女性とペット志願のイケメンくんの

奇妙な共同生活のお話。


こんなにカッコイイ男の子が

本物のワンちゃんみたいに

愛らしかったり、拗ねてみたり、ヤキモチを妬いたり。

う~ん、現実にはないな・・・。


でもちょっと想像してみたい恋愛ドラマです(笑)



いつも言っていることですが

うちのキラ様(猫)がもしも人間だったら

間違いなくイケメンでしょうけどね。

でもきっと、グンちゃんとは違ったタイプだな~。






次回は、アカデミー賞ノミネート作品にも

注目していきたいと思います!