先日もご紹介させていただきましたが


永遠の理系少年(少女)におくる科学実践読本


『大人のワクワク実験 アウトドア編』ひらめき電球


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-110719_13341911.jpg



大人も楽しめる数々の実験を


教えてくださったのは


東京学芸大学附属高校教諭の


岩藤英司先生ri-ma


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



キリリとした白衣姿からは想像もできないほど


お茶目な先生ですべー




ロケ場所は緑豊かな妙高高原。


後ろに見えるのが妙高山です。


気分はすっかりハイキング。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




そんな中、釣りをしたり・・・


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




キャンプをしたり・・・?


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




アイスを食べたり・・・!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




浴衣で涼んだり!!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



一体何をしに行ってるんでしょう・・・あせる




いえいえ、ちゃんと実験もしましたよビックリマーク



これは本の表紙にも使われていた


ペットボトルロケットの実験。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



我ながら逃げ足が速くて卑怯ですな・・・。


岩藤先生、ゴメンナサイエヘ




お!打ち上がったかな?


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




スタッフも童心にかえって楽しんでいる様子!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



このペットボトルロケットは楽しくて


何度も何度も飛ばしてしまいましたロケット




この他にも簡単にできる実験が


たくさん載っていますので


アウトドアレジャーの際にでも


是非試してみてくださいね。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba





ちなみにインドア編も出ています。


岩藤先生×八田亜矢子ちゃん散歩


こちらも面白そうでしたよひらめき電球


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-110716_0845301.jpg