映画のパンフレットを整理していたら

いろいろ出てきました。


そういえば、最近映画のことを書いていなかった・・・。


時間が経ち過ぎて

あまりよく覚えていないものもありますが

簡単にまとめてみます。




まずは話題の『ブラック・スワン』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


主演のナタリー・ポートマンの演技が光っています。

ハードなレッスンでバレリーナの身体を作り上げた

彼女の女優魂には脱帽せざるをえないでしょう。


思ったよりもサスペンス要素が強いので

怖いと感じる人もいるようです。




そのナタリー・ポートマン主演の映画がもう一つ。

『抱きたいカンケイ』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


ライトなタッチのラブ・ストーリー。

『ブラック・スワン』のナタリーとはまた違ったイメージで

楽しく観られると思いますよ。

恋のはじまりはいろいろです。




こちらはまもなく公開の『赤ずきん』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


童話の「赤ずきん」をモチーフにした話。

大人になった赤ずきんは恋をするのですが

ある日、オオカミが現れて・・・。


童話と同様、オオカミやおばあさんが登場し

なかなかドキドキの展開です。


主演のアマンダ・サイフリッドは

最近注目の女優さんですね。




人気シリーズの4作目、

『パイレーツ・オブ・カリビアン ~生命の泉~』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


永遠の命を得るという泉を探して

ジャックや女海賊アンジェリカが航海に出ます。


ジョニー・デップが素敵なのは

いまさら言うまでもありませんが

ペネロペ・クルスも綺麗で見惚れてしまいます。


さらには新たに登場する人魚がいい!

透明感があって幻想的でハマってしまいました。

最初に出てくる美しい人魚、

先ほど紹介したアマンダ・サイフリッドかと思っていたら

モデルのジェマ・ワードだそうです。

似すぎ!




マット・デイモン主演の『アジャストメント』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


運命が第三者の手によってコントロールされていて

それに立ち向かう男の話。


マッド・デイモンってこういう系の映画にばかり

出ているような気がしますが

今回は恋愛要素もちょっと絡んできます。


う~ん、でももっと違う役柄の彼を見てみたいなぁ。




イメージチェンジを図ったといえば

『大木家のたのしい旅行 新婚地獄編』の

竹野内豊さん。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


今までシリアスな役が多かった竹野内さんですが

今回、初のコメディに挑戦しています。


これがまたいいんですよ!

肩の力が抜けたこういう脱力系の役もピッタリ。

新たな魅力を発見!といった感じです。


脇を固める個性派俳優さんたちも素敵でした。




続いてこちら。

『プリンセス・トヨトミ』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


豊臣家の子孫を大阪全体で守っているという

これはもう、壮大なファンタジーといってもいいかもしれません。

そんな秘密があっても許される・・・と思ってしまいます。


出演者が豪華なんですよね。

堤真一さんや中井貴一さんがシブい。

綾瀬はるかさんもふわっとした印象で可愛らしいです。




『八日目の蝉』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


どうしてこのタイトル?と思ったけれど

映画を見ればわかります。


実力派女優の永作博美さん。

この人の演技は真に迫るものがあって圧倒されます。

素晴らしい!


親子愛とは何なのか。

大きなテーマです。




人気コミックの映画化、

『GANTZ ~PERFECT ANSWER~』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


前編の謎が、この後編ですべて解き明かされます。


敵である星人が後編では人間の姿なので

戦闘シーンは生々しいものがありますが

見応えのある作品です。


主演の二宮和也さんと松山ケンイチさんに

インタビューをさせていただきましたが

お互いに尊敬しあっていて

この映画でいい関係性を築けたのかなという印象でした。




松山ケンイチさんは、こちらの映画にも出ています。

『マイ・バック・ページ』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


松山さんはカメレオン俳優と言われているそうですが

本当に映画によって雰囲気が変わります。

この映画の中でも

1960年代後半から70年代にかけての激動の時代に

違和感なく馴染んでいるんですよね。


青森つながりということで

かすかな縁を勝手に感じています(笑)


ジャーナリスト役の妻夫木聡さんは

しっかりとした考えを持っている人だなぁと

インタビューの時に感じました。

役者としての意識が高く

作品に対して敬意と愛情をもって

取り組んでいるというのがわかりました。




季節は夏に向かっていますが舞台は雪山。

『岳 -ガク-』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


山をこよなく愛する主人公とその仲間たち。

山岳救助の話がメインとなっていますが

命の大切さや、自然の雄大さを感じられる映画です。


私、これでも一応、自称登山部なので

(活動は年に数回程度ですが・・・)

この映画を観て、また山に登りたくなりました。




『アンノウン』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


事故に巻き込まれ、意識を回復したら

自分の存在が世の中から消されていた。

一体どうなってしまうのか?

主人公は自分を取り戻すことができるのか?

先が読めない展開に

ドキドキしながら楽しむことができました。


リーアム・ニーソン、いいよね。

昔からけっこう好きです。




『ガリバー旅行記』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


ジャック・ブラック色、全開!

この人を見ているとなんだか元気になります。


細かいことは考えず、文句なしに楽しめる映画。




『エンジェル・ウォーズ』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


ゲームの世界に入り込んだような感覚の

ちょっと変わった構成の映画です。

空想世界でのバトルアクションを楽しんでください!




『ミスター・ノーバディ』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


一人の男の人生を高スピードで辿っていく

新感覚のパラレル・ワールド。

もしもあの時、あの選択をしていたら・・・ということで

主人公は何通りもの人生を生きるのです。




『キラー・インサイド・ミー』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


主人公の男、

ある事がきっかけで

自分の中に眠っていた悪魔のような衝動が

目を覚ましてしまいます。


バイオレンス要素が強くて

怖いというか、痛いというか・・・。


自己破壊していく様子が恐ろしい。




『孫文の義士団』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


清朝打倒を掲げる革命家の孫文を守るために

義士団が結成される。

しかし、西太后が500人の暗殺団を仕向け・・・。


こちらも痛そう・・・というよりも

「痛い」を遥かに超えたシーンが多いので

なんだかじっとしていられなくて

観ながら体がモゾモゾ動いてばかりでした。

他の観客たちも同じようにモゾモゾしていました。


世の中を変えようという志と

カンフーアクションには感動でしたよ。




最後は明るくいきましょう。

『パラダイス・キス』


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


人気コミックの実写化。

ファッション業界を目指す専門学校生の話なので

衣裳もオシャレでカワイイものばかり。

そして、夢や希望、新しい恋・・・。


こんな華やかな世界や素敵な恋愛に

憧れを抱く女子も(男子も?)きっと多いでしょうね。


若々しく甘酸っぱい感じもするけれど

恐れずに前に進む、後悔しない生き方を教えてくれます。


今をときめく2人が主演ですし

原作の矢沢あいさんも人気ありますからねぇ。

私も矢沢あいさんの漫画、初期の頃から好きです。





ということで、一気にご紹介しましたが

溜めると大変ですね。

何がって、記憶の底から呼び起こしてくるのが。


これからはこまめに映画をご紹介できればと思いますが

きっと性格上、無理なんだろうなぁ~。


まだ紹介しきれていなかったり

スルーしてしまったものもあるので

それらはおいおい。