『綴プロジェクト』 第二弾


近江神宮にある「楼閣山水図屏風」を


取材してきました。



近江神宮を訪れたのは初めてです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




近江神宮は天智天皇を祀っているのですが


天智天皇が日本で初めて水時計を設置したということから


様々な時計が展示してあります。


写真は境内にある日時計↓


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



また、天智天皇が小倉百人一首の


一首目の歌を詠んだことにちなんで


毎年、百人一首の大会も開催されているそうです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



ちなみに私、じつは百人一首が大好きで


学生時代に全部覚えました!


けっこう得意だったんですよ~。


お正月に家族でよくやっていましたが


私の独壇場になるので


いつも詠み手をやらされていました。


今はだいぶ忘れちゃったと思いますけど。





全国献書大会の入選作も展示されていました。


みんな達筆です。


題材が興味深かったです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba






そして、「中田有紀のふらり撮り旅」用の写真を撮るため


キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X4」を手に


境内を散策。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




路面電車を狙って


道端で待っているところ。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



ここで一句。


立ち方に 女らしさの かけらなし




あ、来ました~。


タイミングを逃さずカシャッ!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



琵琶湖に移動してカシャッ!


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




それにしても・・・


デジカメを託したマネージャーくん


後ろ姿ばっかりなんですけど!ふ~ん・・


どんだけ後頭部撮ってんのさー。




『綴プロジェクト』、次はどんな文化財かな。


楽しみですcrmlわくわく


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba