今週の『Oha!4』


古閑アナが・・・↓☆


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-Image99231.jpg




ということで


「ココガ知りたい!」のコーナーは


代わりに私が


赤いメガネで徹底取材してきましたインテリパンダ




訪れたのは


救助犬の訓練場。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



災害現場や山での遭難などで


事故に巻き込まれた人を捜す場合


捜索範囲が広すぎて


人間だけでは困難なケースがあります。



そんな時


要救助者を


犬ならではの嗅覚で捜し出し


見つけると吠えて知らせるのが


この救助犬なのです。



犬に指示を出す


ハンドラーと呼ばれる人とペアを組み


何ヶ月もかけて


お互いの信頼関係を築いていくそうです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



捜索現場で救助犬が混乱しないよう


自分のハンドラーの声を


しっかりと聞き分けられるように


しつけていきます。



今回の取材で


試しに私が救助犬に指示を出してみたのですが


ピクリとも反応しませんでした汗



私としてはショックでしたが


それだけきちんと訓練されているってことですよねビックリマーク



本当に頼もしい存在の救助犬たち、


これからも人命救助の場で


力を発揮してほしいですキラキラ



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



ちなみに、シェパードのキングくん


映画『252 生存者あり』にも


出演しているそうですよ。


もう一度、見直さなくては(・v・)ニコ





ところで


古閑アナの代打のMCには


エンジェルまりこ


やってきました天使


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



涙の卒業式から


わずか1ヶ月で


まさかの復帰!!ナント!!


とっても楽しい2日間でしたよねこへび