宮崎は神々がいた地として有名ですから


私が最近興味を持っている神社巡りも


旅程に組み込んでしまいましたDASH!




まずはじめに行ったのは


西都市にある都萬(つま)神社鳥居


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



最近、日本の神話に詳しい友人から聞いた話に出てきた


瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)


木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)に縁のある神社。


わざわざ狙って行ったわけでもないのに


偶然にも自分の中でタイムリーだったので


テンション上がっちゃいましたアップ




都萬神社の境内にある千年楠の洞洞木バウムクーヘン


お願い事をしながら、この木をくぐり抜けます。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




御神木で作られたお守りを購入しました。


木製のハート型ってさりげなくていい!合板


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




続いては、宮崎空港からわりと近い青島。


ここにも神社があります。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




早起きして行ったんですよ。


朝日がまぶしい~朝陽


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



↑と↓に写っているのは


鬼の洗濯板という波状岩。

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


打ち寄せる波によって


長い年月をかけて、このような形状になったそうです。


自然の造形美だなぁしみじみ




そして、いざ青島神社へ。


総長欧愛留夜叉 総長!の・・・・


もとい、早朝の神社参拝は


気持ちが引き締まってなかなかいいものです。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



ここは巨人軍の選手たちも必勝祈願にくるそうですよジャビットチョキ


北京オリンピック、女子ソフトボールの


上野選手の必勝祈願絵馬もありました野球




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




日南市の鵜戸(うど)神宮

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




駐車場から本殿までけっこう歩くんですが


いくつかの道がある中で


あえてこの長い石段の旧道を選択。


けっこうな運動になりました。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




海を横目に歩いて行きます。


素晴らしい景色キラキラ


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




やっと到着!


本殿は左の洞窟の中にあるんです。


珍しいですよね~。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




一箇所に人がたくさん集まっていますが


下の岩に向かって運玉を投げているんです。

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




5個100円で売られている運玉というものを


この亀のような岩に向かって投げ


背中のくぼみに入れば願いが叶うという・・・。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




静佳ちゃんは見事2個目(!)で入れていたけど


私はなかなか入らず・・・あちゃー


でもまぁ、注連縄の中には入ったからよしとするかな。


足りない分は自分の努力でなんとかしますマッチョ




最後に「おちちあめ湯」で


ほっと一息。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



ここは子宝とか安産とか


そういったことにご利益のある神社のようです赤ちゃん


私たちにはまだ縁のない話?!あはは…