青空広がる阿蘇。

新しい朝がやってきました晴れ





お馬さん、おはよーおはよ~




あ!

ワンちゃんに水飲まれてるよ!


うま「いっけね!笑




牧場にはたくさんのワンちゃんがいますしっぽフリフリ

馬にとって、犬や猫などと一緒に過ごすのは

すごくいいことらしいですよ。





馬房の掃除をさせてもらいました掃除


馬は体が大きいですから排泄物の量もそれなりで

中に入るとアンモニアの刺激で目がシバシバしますしみる~



まず、ボロ(馬糞)を取り除き、

次に尿の浸みこんだおがくずをシャベルで猫車に積んでいきます。

そしてそれらをトラックの荷台へ軽トラ


この汚れたおがくずが相当重い!ハァハァ

なかなかの力仕事で、手にマメができたほどです。

工事現場で働く人の苦労がわかるような気がしましたモグラ




キレイになった!掃除

お水も取りかえますぴちょん





馬房の通路も掃除そうじ





昨日洗ったお馬さんも艶が出てピカピカキラキラ




ボーダーコリー「ちょっとアンタ!アタイの相手もしなさいよ」



失礼しました、先生!あせる

フリスビーでよろしいでしょうか?ディスク



ボーダーコリー「ふん!しかたないわね、追っかけてやるわ!」



そんな言い方しながら

先生、かなり本気でいらっしゃるぅ~にやり




乗馬をするため、馬に鞍をつけます。

けっこう重いうえに馬の背中は高さがあるので

乗せたり降ろしたりも大変ふぅ




外乗DASH!

ゆっくりと1時間程のお散歩。





馬場の中では歩いたり、




走ったりも馬





お馬さん、乗せてくれてありがとうスマイル感謝のキモチ



半袖焼けするくらいなら全部焼いてやる!

と思って、Tシャツの袖を肩までまくっていたので

やたらと男らしい写真になってしまいましたムキムキマン




今回のファームステイは短期間でしたが

とてもいい体験ができましたnipa*


馬は大きいだけあって、とにかくお世話が大変です汗

ファームの皆さんは

作業中、黙々と自分の仕事をこなしていて

私はちょっと喋りたいなぁ~なんて思ったりもしたんですけど

無駄話をしていたら終わりませんからね。

本当に本当に大変なお仕事です。


でも、また機会があったらファームステイしたいな笑顔




さて、牧場を後にし東京へ・・・・・帰る前に

ちょこっと寄り道をすることにしました~テヘ


もう、どんだけ旅好きやねん!おいっ、



バスの路線や時間をものすごく調べて

最高に無駄のない乗り換えを計画し

途中の停留所で下車したんですバス停


それなのに。



乗ってきたバスが遅れたため、次のバスへの接続に失敗のおぉ

強い陽射しを浴びながら

40分間、待ちぼうけをくらうハメになりました・・・。



ここは何処なんだよ~?o(;△;)o





しつこいほどに


つづくつづく