四国の旅もついに最終日となりました。


朝ご飯の前に、まずはお風呂・・・温泉



って、どこにあるんじゃーいビックリマーク


ケーブルカーで谷底まで170mも下りるんです顔13



ケーブルカーからの眺め。

うひゃあ~。

絶景かな!絶景かな!




川の流れも神秘的。



渓流沿いの露天風呂。

川のせせらぎを聴きながら、いつまでも入っていたくなります。

他のお客さんが入っていたので

遠慮しつつ端の方だけを・・・撮影




湯上がりに緑の中で一休み四葉




朝ご飯は品数が多くて体に優しそうなものばかり。

右上にある「そば米雑炊」が特に美味しかったですmogu*




そしてついに四県目!

香川県に入りました~!


・・・と思ったら、おやおや?海の上?

じつはフェリーに乗っているんです船



着いた先には謎の南瓜?*パンプキン



いや、アートだ!!



現代アートの島として注目が集まっている直島にやって来ました。

美術館やアート作品が島内に点在していますくさま




全部じっくり観るには相当な時間が必要。

私たちは強行スケジュールだったので

ベネッセハウス地中美術館を観て

あとは島をバスでぐるっと周って窓から鑑賞。


時間が足りないよーんのポーズべー




この後は、讃岐うどんを食べ、

徳島・鳴門のうず潮を見に行く予定でした。


ところが、高松港に戻ってきたら

目当てのうどん屋さんが閉まっているeh!!

急遽、他のお店に行ってみたんですが、ほとんどの所が閉店ダメ

そんなに早く終わっちゃうなんて予想外でした~泣きおまめ


次にうず潮を見に行く関係で大幅に移動できないのと

高速道路に乗りたいのとで、行けるお店は限られている・・・。


しかたないので、有名店での讃岐うどんは諦め、

高速に乗り、サービスエリアで食すことに。


さすが香川!

SAに讃岐うどんがありました天ぷらうどん。



これでも十分美味しかったので

有名店だとどれほどの感動があったんだろう・・・と悔やまれます泣



さらにアクシデント。

高松から鳴門まで、意外と遠い!!!!!

ナビの到着時間は私たちの予想の倍以上になっていて・・・。

四国って広いんですね*ぁ


うず潮を見に行っていたら飛行機に乗れない・・・ということで

こちらも泣く泣く諦めました。

せっかく満潮・干潮の時間まで調べたのにガックリ・・・



ええーいビックリマークもうヤケじゃあ~~!!



でも、最後に徳島空港から見た夕日がとっても綺麗で

いろいろなトラブルも忘れさせてくれました沈む夕日




四国にはリベンジでもう一度行かなくちゃなぁ~。

まだまだいい所がいっぱいありそう!

今度は一県をじっくり旅するようなプランを練りますンー