青森報告・第二弾。

今日は私のお気に入りの食事処を紹介します。

久しぶりに食べたけど

どこのお店も変わらず美味しいままでしたにこっ♪*



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°



まずは青森市内の寿司店、河庄(かわしょう)

青森市文化会館の近くにあります。


海の幸豊富な青森は、ネタが新鮮なので

基本的にどのお寿司屋さんに入ってもハズレなしだと思いますが、

その中でも河庄は地元の人も絶賛のお店キラキラ



シャリに赤酢を使っているというのが珍しいです。

にぎりの他に、河庄巻も美味しいですよ。



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

続いて、玲華苑

青森放送の近くにあります。

お昼休みはよくここで食べていました。

ここに来ると8割方、五目焼きそば(↓)を頼むんですが




夏は、具だくさんの豪華な冷やし中華(↓)もオススメです。



ちなみに、五目焼きそばにはお酢をたっぷりかけるとグーですグッド!



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°



青森駅の近くの千石

焼き肉のお店です。

私、お肉が大好きなので、

青森に住んでいた頃は、しょっちゅう通っていました。


お肉を目の前にすると、食べることに夢中になってしまい、

あまりいい写真が撮れず・・・ショック!

ネギが大丈夫な人は

是非、パジャンを食べてみてくださいね!



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°


次に、岩木山の麓の山のホテルマタギ飯クマ

ここには嶽(だけ)温泉温泉という温泉もあり、

温泉に入る前に食事を注文をすると

温泉からあがった頃にちょうど出来ていて食べられるんです。

幸せなこと、この上ありませんラブラブ


山の幸たっぷりのマタギ飯。

土瓶蒸しとセットでどうぞ。


そして、この時期ここでお土産を買うなら、嶽きみでしょうとうもろこし

甘くて美味しいトウモロコシは、ちょうど今が旬合格

過去のブログでも紹介しましたよ~。





☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°



青森駅前の「アウガ」というビルの地下には市場があります。

そこで買い物をしたついでに食事。

ウニ・いくら・ホタテの三色丼を注文しました。

美味しそうでしょ?

基本的に海のものはなんでも美味しいと思いますようお座




☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

お気に入りのお店はもっともっとあるんですけどね、

3日間ではまわりきれなかったのが残念です。

またの機会に紹介しますウィンク

青森に行った時、食事に困ったら参考にしてくださいな!