春ですね~。

歩いていると花の香りが漂ってきます。


ネズミモチの花には、キバチがやってきますよねコスモスハチ






小さい頃、よく虫捕りをして遊びましたが
私はこのキバチが大好きで音譜

だって刺さない蜂なんですよ!
虫捕り網で捕まえたあと、

フサフサの毛をなでたり
掌の中でブンブンいわせたりして遊んだものです。

あのくすぐったさがたまらないんですよねぇニコニコ


あと、胴体に糸をつけて、

まるで犬を散歩させるかのようにペットごっこをしたり。
もちろん最後は糸をとって逃がしてあげます。

懐かしいなぁ。


子供の頃は思いもしなかったけど
この黄色も春色で可愛いし黄色い花


すごくキレイな蜂だと思うので、拡大写真を載せますね。

でも、昆虫が苦手な人もいらっしゃるでしょう。

そういう方は最速スクロールでとばしてくださいジェットコースター


では、いきますよ・・・。

















蜜を吸っているところコスモス





おしりドキドキ















ところで、このキバチ、

黄色いからキバチ、つまり「黄蜂」だと思っていたんですが

念のため調べてみると、

辞書には「樹蜂」しか載っていない!?


おや、私の勘違いだったか~?と

ネットで「樹蜂」を調べてみると違う蜂の写真が。

そこで今度は「黄蜂」で捜してみましたが

上の写真の蜂は出てきませんでした。


焦る私・・・あせる

じゃあ、私が「キバチ」だと思っていた蜂は、いったい何??



さんざん捜してようやく辿りつきました。


コマルハナバチというそうですビックリマーク

しかもオス男の子


キバチじゃなかったんだ・・・ガーン



もう一つ。

こちらは同じ花でよく見かけるクマンバチ!




と、私は呼んでいたんですが、
これも念のため調べてみたら・・・


コマルハナバチメス女の子なんだって~ビックリマーク


うそぉ~~~汗

まさか同じ種類の蜂とは・・・。

これってみんな知っていることなんでしょうか?あせる

ちなみに、こちらの黒い蜂は刺しますのでご注意を注意



数十年の時を経て明らかになった真実。

他にも間違って覚えていることがありそうでコワイガーン