タバコはやっぱりダメだ | 肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

2014年9月 35才の時に肺癌発覚。ステージ4の宣告に絶望し暗闇の底にいたが、生き抜く決意をし他の癌患者さん達と共に分かち合い助け合い闘い続けようと立ち上がりました!そして息子の為に生き抜くと決めた。

おはようございます♪なかちょんですトトロ


寒波凄かったですねガ-

通勤時間帯にあっちで事故こっちで事故と

みなスリップ事故だらけ汗


雪道に慣れてない三重県では事故数が

一気に跳ね上がった数日になったと思うけぃ

そしてまた寒波が来るという予報ですので

なかちょんも運転時は注意せねばむぅ



さて、今日はちょっとタバコについて

書いてみようと思いますタバコ



記事は中日メディカルサイトから

引用しております花

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


たばこを吸う本数が多いほど
DNAが傷つきやすく、1日1箱を
1年間吸い続けると肺の細胞では
遺伝子に150個の変異が生じるとの
研究結果を、国立がん研究センターなどの
国際チームが4日付の米科学誌
サイエンスに発表した。

 変異の数は肺が最も多く
喉、口と続いた。遺伝子の変異は
がん発症の危険性を高めるとされ
たばこの影響を部位ごとに詳細に
解析したのは初めて。
禁煙の重要性を改めて示した。

 
センターの柴田龍弘分野長は
「変異が起きる仕組みを解明できれば、
がんの予防や治療に役立つ」と話している。

 
チームは、日本を含むアジアや欧米の
5千人以上のがん患者について、
がん細胞のゲノム(全遺伝情報)を解読。
患者の喫煙歴を基に1日1箱を
吸い続けたときの影響を推計すると、
肺は150個、喉頭は97個、
咽頭は39個、口腔(こうくう)は23個
の変異が1年間に発生し、生涯を通じて
蓄積されているとの結果になった。
ぼうこうは18個、肝臓は6個だった。

詳しく調べたところ、変異の起こり方は
部位によって違いがあることも判明。
肺や喉頭、肝臓などでは、たばこに
含まれる発がん物質によって変異が
引き起こされていたが、ぼうこうや
腎臓では発がん物質と関係なく
変異が起きていた。ぼうこうや腎臓では、
喫煙の影響で細胞のDNAを修復する
働きに異常が生じた可能性があるという。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


続いて受動喫煙について


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


たばこを吸わない人に
他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」
を体験した場所を聞いた結果
「飲食店」と答えた人が4割超で
最も多く「遊技場」「職場」も
3割超だったことが、厚生労働省が
公表した2015年の国民健康・栄養調査
で分かった。20年の東京五輪・
パラリンピックを控え
政府は受動喫煙対策強化を
打ち出しているが、依然として
日常生活の中で受動喫煙リスクが
高い実態が明らかになった。

 
厚労省は「今回のデータを生かして
さらなる対応の検討を進めたい」
としており実効性のある取り組みが
実現できるか注目される。
 一方、喫煙率は前年比1・4ポイント
減の18・2%で過去最低を更新。
厚労省は「健康意識自体は高まっており、
消費増税によるたばこの値上げも
影響した」とみている。
 国民健康・栄養調査は15年11月、
無作為抽出した約5300世帯を
対象に実施。1カ月間の受動喫煙の有無を
場所別に複数回答で尋ねた質問には、
非喫煙者5771人が答えた。
 
「飲食店」で受動喫煙したと答えたのは41・4%に上り、次いで
パチンコ店などの「遊技場」が
33・4%、「職場」「路上」は
それぞれ30・9%だった。
他には「子どもが利用する屋外の空間」
(11・6%)、「公共交通機関」
(10・8%)、「家庭」(8・3%)。

 受動喫煙防止の推進を望む場所を
複数回答で聞くと、飲食店が35・0%、
路上34・8%、子どもが利用する
屋外空間28・2%の順で多かった。

 
厚労省は東京五輪に向け
受動喫煙防止対策を強化する方針で
(1)病院や学校は敷地内全面禁煙
(2)飲食店などは建物内を原則禁煙
とし、喫煙室の設置は認める−
などの案を検討。健康づくりの
目標を定めた厚労省の
「健康日本21」は、飲食店での
受動喫煙経験の目標値を
15%としている。
 一方、喫煙率に関する質問には
7066人が回答。男性は前年比
2・1ポイント減の30・1%、
女性は同0・6ポイント減の
7・9%だった。年代別では男女とも
30〜50代で喫煙率が高かった。
 長崎市のデザイナー草野敬一さん
(61)の作品。たばこの煙が、
迷惑している子どもの顔に変化する
イメージを表したという。公募で集まった
180件の作品から選ばれた。
防止推進ロゴ登場

受動喫煙のない社会を訴えるロゴ
=厚労省提供
 厚生労働省は14日、受動喫煙の防止を
訴えるロゴを発表した。
 受動喫煙のない社会に賛同する企業や
自治体、団体などに活用してもらい、
社会的な機運を高める狙い。
厚労省の担当者は
「胸にワッペンとしてつけ、
意思表示してほしい」と話している。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


タバコは悪いと誰もが分かっているとは

思いますが、改めてこうやってみると

スゴく怖いですねサー・・・・ッ


タバコを吸うだけで遺伝子を傷つけまくり

さらに恐ろしいのは傷ついた遺伝子は

蓄積されていくらしいガ-

吸えば吸うほど癌のリスクが上がる

というのはこういう事だったんですね。


なかちょんも癌になるまで

ずっと吸っていたので今さらですが

早くに止めとけば良かったと後悔ですね汗②


そして受動喫煙…

吸ってた時は吸える店を探してましたが

今は逆に吸えない店を探してるなんて

なんと都合のいいことかって感じですねあせ


今は吸わなくなったから分かるんですが

お店が分煙しようとやっぱり匂うんですよ

風に乗ってあのヤニの匂いが…

イコールそれは薄れてはいても

受動喫煙をさせてるんですよ…


そして悲しい事に吸ってる本人よりも

受動喫煙した吸わない人たちの方が

ダメージを受けてるんですよけぃ


別に吸ってる人たちが悪いとは言わない

吸わせてる国が悪いと思ってますから

はっきり言ってタバコは麻薬ですぷんすか

いや、むしろ麻薬より質が悪い。

依存性があるうえに吸ってる本人以外にも

大きな被害を及ぼしているからだうああん


これだけタバコが体に悪いと

世間で騒いでもタバコが消えない。

国はタバコが体に悪いと知っているのに

廃止はしない。それは何故か?

金になるからですよダッシュ


残念ながらこれが現状。

国が許してたら吸いますよねむぅ


だから我々は非喫煙者に

受動喫煙をさせないためにも

自分達に出来るとこから受動喫煙防止を

訴えかけていかなければならないと思う。


なかちょんは吸ってたから

いう資格はないのかも知れませんが

吸ってたからこそ

タバコは麻薬だと言えるし

タバコを止めれない難しさも分かる。


でも癌になってその恐ろしさも分かった…


だからこんな辛い思いや悲しい思いは

誰にもしてほしくないから言い続けますううっ・・・



喫煙者に一言

「タバコは百害あって一利無し」です!ピンクグラ



なかちょんがタバコを吸ってたとき

よく言っていた言い訳は

①タバコの葉は止血に使える!

②タバコの灰は肥料になる!

③タバコの灰は売れる!

だから一利以上はあるやろ~

と、言ってましたが全部言い訳ですからじぃ~


止血するときなんてそうそうないし

いざ出血した時にタバコの葉を

傷口に被せるような事せんやろ汗②


灰だって家庭菜園してない自分は

肥料には使わんし、タバコの灰で

育った食べ物には少し抵抗あるでしょ汗


売るにしてもどれだけ吸って

灰を溜めなあかんか…

しかも今時売れるのかさえ疑問だ笑


なので、変な言い訳を考える前に

止める努力を頑張りましょうね花


そして売ってる国が悪いとはいえど

受動喫煙をさせないためのマナーは

喫煙者にしか出来ませんからねむむっ



タバコによる癌は無くしたいものですダッシュ



今日も明日もポジティブおんぷポジティブおんぷ


END


皆様からのポチッ!が励みとなってます♪

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ