こんにちは。
トータルケアウォーキングのNakaです。

梅雨に入り
ジメジメがつらい時期。

今日は風が気持ちよくて
久しぶりにお散歩してきました。

今日は靴のお話
靴選びはなにを重視していますか?


デザイン
色合い
楽なもの

わたしは
デザインで靴を選んでいました

ですので、

痛くても我慢して履く!

電車で遊びに行くときは帰ってきたら指が真っ赤。
靴ずれが当たり前でした。


けれど
足を整えて
自分に合った靴を履けば
ハイヒールも楽に履けるのです

わたしは7センチ以上のヒールでないと
今ではしっくりこなくなりました。

けれど、
スニーカーも大好きです
(スニーカー選びはまた少し違ってきます)
今は妊娠中のため、スニーカーばかりです

靴を買うときは
足の長さだけではなく
ワイズも必ずみてください。

自分のサイズにあった
靴を履くことはもちろん。

土台を整えることで
歩くことも楽になり
身体も整います。

整っていない状態で
無理な姿勢で
ヒールを履いてしまうと
身体のバランスを更に崩してしまいます。


日々身体は変化しています。
昨日と今日では
違うのです。


靴を買い
履くことで馴染んでいき
履く回数が増えることで
のびたり、クセがついたりします。

そう考えると
靴の調整も必要となります。

クセのついた靴を履き続けると
どうなるでしょうか?

土台が歪んだ状態で
バランスを崩して
歩き続けることになります

サイズが大きい靴
痛い靴
すり減った靴
身体に負担をかけたままの靴を履くのか

まずはあなたの
今の靴をチェックしてみてください。

宝石ブルー靴の内側が擦れている
宝石ブルー左だけ外側だけ靴底が減っている
宝石ブルーかかと部分も右だけ擦れている

これだけでも
歩き方の癖などわかっていきます。
またそれについては別の記事で書きますね


今回は靴の話でしたが、
足の状態でもわかることはたくさんあります。

身体は面白いですね💕

まずは足を整えることから!
セルフリンパマッサージは
妊婦の足のつりにも効きます。
これをやらない日にはつります(笑)
そして後悔します。


最近は素敵な機械も手に入れ
旦那さんにも毎日やっています💕

次回はセルフリンパマッサージの
やり方をお伝えできるばと考えています!

本日もお読みいただき
ありがとうございました!