こんばんは。
トータルケアウォーキングのNakaです。



新しい靴を買って
ルンルンしながらお出かけ。


しかし、
足がめちゃくちゃ痛い。


おまけに頭痛、頭痛。

そんなことありませんか??



買ったときはぴったり。
でも歩くと痛い。


なぜこうなってしまうのでしょう?



その前に
今日は合わない靴を履くとどうなるかを
お伝えしますね♡


合わない靴を履くと

①身体のバランスを崩し、姿勢がわるくなり
正しく歩けなくなり腰や膝に負担がくる


②骨盤の歪みの原因となり
O脚や猫背に


③土踏まずが徐々になくなり
扁平足に


④血行障害につながり
足の疲れや、運動機能の低下をまねくことも



これだけ見ても
合わない靴が良くないことはわかりますよね。


次回はなぜこのようなことがおこるのか。


またこのような靴はやめた方が良いなど
ヒントをお伝えしていきますね。