自分は同じ被写体さんをリピートしてあまり撮らない。


2回撮影した方は少なく、3回はより少なく4回以上となると3人しかいない。


何故か?


自問自答して答を導き出せるか?

う〜む、何故なんだろう。考える。


撮影してよっぽど気に入った場合は2回目撮りたくなる。そしてもうその方の専属カメラマンでもいいという気持ちにさえなる。


3回、4回と。


だけど、それは回を重ねると違う被写体様にふれたくなる。


少し飽きてくるから?

何故?


「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」


これは良く言われる。


本当か?


例えば同じ職場で1人綺麗だなと思った美女がいたとする。


なんやかんや事ある毎にその美女は目に入る。


正に磁場があるんじゃないかという位に視線は吸い寄せられる。


その美女をつい見てしまう、しかし職場には知られてはいけないのでチラチラと。


それは3日で飽きるかというと



5年経っても飽きない。


美しいと思う。


その美女が出社しない日は1日つまらなく感じたりもする。

その、美女以外に他に美女がいないからか?


うむ、そうかもしれない。


その方以上に気になる美女がいたらそっちにも視線は吸い寄せられるはずだ。


他に美女が現れないから5年経っても引き寄せられる磁場はそこにしかない。


またその美女を撮影出来るわけではない。


脳の記憶に留めるだけだ。


ポートレートの場合は?


魅力的な被写体様は入れ替わり立ち替わり登場する。


新たな磁場が現れる。


するとつい新しく気になった方も撮ってみたいとなる。


過去撮影させて頂いた美女達は何年経とうが綺麗だなと思う。


複数回撮らせて頂いた方々は特に。


だけど、現像作業やデータを見直したりで顔形は様々な角度から理解している。


そして前回撮影したような撮影ではなくて、衣装やシチュエーションを変えた新たな撮影でないと同じようなデータが、コレクションがダブってしまう。


つまり今まで撮った事のないようなシチュエーション、衣装で撮ろうとするからネタが無くなってくる。


前回以上で撮ろうとするからハードルが上がる。


ン?


なんか導き出せたかもしれない。

推しのいるカメラマンの事は分からない。


ま、余程気に入ってるって事と色んなバリエーションで撮ってるんだろうか。


こんな自分だけど


推しは出来るんだろうか?