バンドの途中にくれおさんの撮影をアップします。
くれおさんは、ふと思えばデビューの撮影会から3連続で撮ってる。
九州から来てくれてる九州美人だ。
自分は同じ方をあまり撮らないカメラマンなのです。
あまり撮りすぎるとどんな美人でも少し飽きてしまう。
ほんでも遅刻した前回のくれおさんの撮影があまりに良くって、海で撮影会があると知って
①くれおさん、もう一度撮りたい。
②海撮したい。
と、強く思いましてポチッとしておりました。
自分は愛知県でも北の方に住んでおりまして、海撮は過去1度しかありません。
しかも新舞子は砂浜では撮れませんでした。
新舞子よりかなり遠い海ですが、行って参りました。
ほんでもって天気。
少し前から良くないのは分かってましたが、日毎に天気予報は変わります。
家を出る時は雨、高速道路で途中日が差していて、しかし到着する頃には怪しい天気に。
撮影場所近くのコンビニで雨雲レーダーを確認すると大きな雨雲が近づいていて自分の時間はひどく降るって。
あ〜ん、緑やん。ほんで雨が降ってきました。
あ〜ん、事前のロケハンしても無駄なのか?
ほんでも集合場所へ向かいます。
前の組、雨の中諦めて撮ってない方や雨の中でも傘もささずに撮ってる方、喫茶店に入ってお話してる方、色々でした。
どしゃ降りじゃないし自分なら傘さして撮るかなぁ、傘はさしてもらって。
んでも雨を避けるような場所は見当たらず、、、
ふと雨雲レーダーをまた見ると20分後に雨がやみますと表示されていた。
ン?
雨止む?
そして開始の少し前に止んでくれました。
ウキ〜!そんな事ってある?
例によって撮影会には美女が並びますが今回沢山でした。
わぁ、あの方綺麗やん、誰?
くれおさんの他に撮ってみたいかもしれんという方もみえました。(かもしれんは途中で変わる可能性もあるのですけど)
くれおさんは白いワンピース、白いハイヒールでした。素敵です。衣装はみんなの中で最も気に入りました。
しかし海でハイヒールって違和感でして、、
聞くとちゃんとサンダルも持ってきてて海に行く時は履き替えると
海で撮りたかったのでサンダルに履き替えて海辺に下りていきます。
履いてるものを手に持って海岸を歩いてもらうイメージはしてたのだけど、
サンダルよりハイヒールの方が圧倒的にいいんじゃね?
とハイヒールを持って頂きました。
いや、メチャカッコいい!
絵になるなんてもんじゃない。
イメージ以上。
空の色目少し違いますが、現像で色々変えたりしてます。
カメラは例の2台。
事前に見たyoutubeの海撮影の注意点みたいのでレンズ交換は海では絶対しないでと言ってたので交換しませんでした。
Z5には40㎜、Z6Ⅱには35㎜のオールドレンズでいきましたがジャンジャン撮りたい時はマニュアルレンズでは間に合いません。
オートフォーカスのZ5で9割、ジャンジャン撮らせて頂きます。
曇り空でも順光、逆光はあるようでして反対から撮ると逆光気味。
これは白黒にしてますが、現像で調整しないと肌が暗くなります。
調整もやり過ぎると少し不自然になります。
順光のほうが綺麗に撮れてます。
海をバックにすると
まぁ大丈夫です。
Z5はオートフォーカスでもごくたまにピントが外れます。
ほんでもかえって外れた写真がエモかったりして。
今まで何回か「神回」を経験してきましたが、今回は間違いなく神回。
特に撮影直前に雨が止むなんて神がかってました。
そしてNikon Z5と40㎜のレンズの組み合わせは実売価格で新品で18万位のペア。フルサイズミラーレスの一眼レフでは恐らく最安値のペア。
いや、ほんでも十分の写りです。
これ以上キレキレに写ってほしいとかは無いし、やっぱりバシバシ撮りたい時のオートフォーカスは良い。
自分も被写体さんも動きながら撮るってのは楽しい。
ズームレンズじゃないから寄ったり引いたりも足でやります。
設定モードはマニュアルですが、ほぼ当初にこんな感じかなぁと決めた設定のまま撮り進んでいきました。
F3.2 ISO100 シャッタースピード800分の1。
マニュアルだからこの設定のまま動きません。
少しだけ絞ってって感じのF値。寄ってボケ過ぎるのも好みじゃなくて。いや、いい設定だったかも、波も止めれて綺麗に映ってた。
多少は途中で微調整したかなぁ。基本そのままの設定で突き進んでしまいました。
ハイヒール編が終わって岩場で撮ったり花やポカリスエットを使ってもらったりカフェの2階で少し撮ったり、最後は灯台を少し入れて撮りまくるという。カフェの時だけZ6Ⅱをたくさん使ったなも。
1時間を走り抜けた感じでした。
あんま話もしなかったなぁ。少しだけしたけど。
嶋村さんはもう50才超えて引退してみえますが今だに綺麗な方でブログでフォローしてます。
素顔がそんなに似てるとは思わないけど表情によって似てる。
上の写真なんかそんな雰囲気ある。
似てなくても美しい。
身長も同じ168㎝で、2人ともスタイル抜群。
嶋村かおりさんを撮ったカメラマンをとても羨ましく思ってた事を思い出しました。
嶋村さんの写真集に自分の写真は影響を少なからず受けてるかもしれません。
カメラマンは斉木弘吉さんって方でした。
当時はフィルムしか無かったから後で現像で何ともならないので大変だったかもしれんなぁ。
いや、こんな表情はどストライクなのです。
仮に反省点があるとすれば、結構海は遠かったのでお1人、1時間だけってのももったいなかったかもしれない。時間に余裕があって取れれば2枠、もしくは2人位撮っても良かったのかもなぁと思いました。