5W1H


昔はスラスラ言えた気がするけど今は言えない。


いつ、何処で、誰と、何を、何故?


どのように?かぁ。


自分が撮るポートレートにおいて5W1Hを検証すると


①いつ?


コレが大きい。


何故なら家族、特に妻に内緒で撮ってるから。


妻が用事で出かける日は撮りたい。


しかしそれは狙える場合もあるけど分からない時もある。


他の用事を言いつつ出かける事もあるが月に何度も使えない。


だから妻が出かける用事等が判明したら撮影会、いいのやってない?


と探す事が割と多い。


②何処で?


コレもこだわりたいところだけど、撮影会ならば会におまかせ。良さげなシチュエーションだと嬉しい。


リク撮ならば用意した場所、アソコはどうだろう、レンタルルーム、スタジオなんかも考える。


③誰と?


これもこだわります。飽き性なんだろな、撮った事ない方が優先されるけど、撮った事ある方でも反復して撮りたい事もある。


ただタイミングや自分の中での撮りたい順番やら色んな要素がある。


心まっさらにして単純に自分が今撮りたいと思う方。


基本そんな撮りたい方にリク撮をお願いして、もしくは撮影会に気楽に参加させてもらっている。撮影会の方がやっぱ多いな。相手も断れないし。



この人撮ってみたいなぁと思ってた方も、他人が撮った写真とか見て数ヶ月するうちに、まっ、いいかぁと思ったりすることもある。


また撮ってみたい方も今はタイミングじゃないなぁとか。


空いてる日にちに撮影会を探して、ん?この子良さげだし空いてるぞと撮影させて頂く事も多い。


行ける日ってのは重要だなぁ。


長くなったのでここまでとしとこっと。