ある被写体様、いや結構な人気モデルさんがSNSで宣材写真を撮れるカメラマンを募集していた。


自分は何の考えも無しに


「やった事無いけどやってみたいです。お金払ってでもやってみたいっす」


と送ってみました。


インスタから投稿すれば今まで撮った色んな写真は見てもらえる。

何だろ、おバカだなオイラ。


送ったらしばらくして不安に襲われる。


仮に採用されたらどうしよう?


撮影してイメージに合った撮影は出来るのか?


アイデアはあるのか?


何処で撮る?

一応考えはしたのだ。


あそこで撮ってみてはどうか?ロケハンしたから色んなシチュエーションで撮れそうである。


しかし不安。


自分に出来るのか?


責任がのしかかる。

結論としては、


採用されなかったのですが、その時は


フウ〜。


ホッとしました。


ああ、採用されなくて良かったと。


会社でトラブルがあれば上司に相談して指示を仰ぐ。自分もある程度の責任はあるが、最終的な責任までは無い。


フリーランスならば全ての責任を負わなくてはいけないし、その都度プレッシャーもかかろう。


サラリーマンは気楽な立場。


カメラマンも趣味でやってりゃお気楽だけど、




人の宣材写真を撮るなんてのは大変だろうなって


思いました。


フリーランスのカメラマンってのは、そういうのも全て背負ってやってるんだなって


思いました。