前から撮ってみたいなと思ってた人気の子。


撮影会ですぐ予約が埋まってしまってなかなか取れない。


予約時間になったら用意ドンで予約するのだけど、そういうのが苦手なのと予約の日にち、時間を忘れがちだったけど、恐らく活動休止前ラストチャンスでちゃんと覚えてて取れました。


今年すでに1回いっていた明治村。


「ラッキーな事」のブログで少し書きましたが、その後の話です。


集合場所には時間の少し前に間に合いました。


明治村は前回きみこさんと撮らせて頂いたのだけど、明治村は思ってたより難しかったのでした。


天気も良かったけどせっかくだから屋内中心で撮ろうと思ってたけど屋内は暗くて難しかったのと、割と長い時間ゆるりと撮ってしまったかなと。


ま、今回は70分と決まっているのでゆるりとは撮れません。


そして屋外も撮ろうと。

建物内で撮ろうと思うと集合場所からほど近いとこ、数ヶ所です。


移動に時間を取られてしまうので効率良くまわらないといけません。


過去2回撮ってるので撮ったことの無いところが良いなぁと。


2丁目の三重県庁舎、前回は人だらけでしたのでそこに行こうと。


挨拶して撮影スタートです。


集合場所のほど近くに牡丹桜かなぁ、咲いていたのでまずは屋外で。


今回も2台のカメラで。


NIKONZ6ⅡにはNikor35㎜ F2のレンズにブラックデフュージョンというフィルターをつけて


NIKON Z5には40㎜ F2にフィルターはクロスフィルターがついてました。


最初から最後までその設定でいきました。


そしてそれぞれのカメラ、半々位で撮りました。


しばし外で撮らせて頂いてから三重県庁舎に向かいます。


朝一だからそんなに混んどらんやろと思ってたらその通りでした。


こういった感じで撮りたかったのでした。


単焦点だから寄れませんが最近はズームレンズ欲しいのです。


あっちから撮ったり、こっちから撮ったりするのだけど光がいいなと思ったら、ココがいいと何枚か撮ります。

とても魅力的で引き込まれます。肝心なトコはオールドレンズでしっかりピントを合わせます。


今回注意したのは枚数撮りすぎ無駄打ち注意問題。


70分で600枚となりましたが、それが多いのか少ないのかは分かりません。


無駄打ちは減ってると思います。


三重県庁舎でしばし撮った後は決めてなかったのだけどストロボも持ってきてたので暗いところも大丈夫。三重県庁舎の前の建物に行きました。


入ってみたらやっぱり暗くて最初はストロボ使ってましたが、少し奥に行くとそこには光が漏れてるトコがありました。


わぁ、すごくカッコいい。


立ち位置を光のとこに入ってもらってストロボ無しでも撮りました。


光がフワッとなってるのはフィルターの効果でしょう。


ココ気に入って何枚も。


そしてまだ時間はあります。


集合場所に戻りながら、過去2回撮らせて頂いた場所へ。


コレ1番カッコ良く撮れました。


そんなこんなであっという間に撮影は終わってしまいました。


マドカさんは自分の考えを持ってしっかりしてるなぁというイメージでしたがカワイイかつ雰囲気あって人気なのも理由が分かる被写体さんでした。


復活後、また撮りたいなぁ。


車の修理の予約もしていたのでトンボ帰りの明治村でした。


本当は3週連続撮影だったのですが、こちらの仕事都合で延期になってもうた。


もっとゆっくり現像すれば良かったと思いました。