いい写真が沢山撮れたのだけど、自らインスタを1日1投稿、五月雨式というルールを作ってしまった故に、とりあえず1枚しか投稿出来ない。


しかも次は3日後だ。


このルールの悪い所は


①いい写真が撮れたぞ〜!投稿したいよ〜!って時に投稿出来ない事。


②やっぱり最初の方に「特にいい写真」を出してしまうので徐々に写真のレベルが落ちていく可能性が強い事。


③だから前に撮らせて頂いた被写体様の写真はレベルが落ち気味の写真となって新しい被写体様は良い写真となる。

(そうならんように頑張るんば)



ではTwitter改めXでどうだって事だけど、Xは自信作があまりに反応悪くてしょげたからリポスト専用にしている。


う〜む、やっぱり


撮ったら撮った順番から投稿してって区切りをつける方が自分には合ってるのかもしれん。



さて、


春がやってきた。


ポートレートに待ちに待った季節かというと以前は確かにそう思っていた。


春になり、夏になれば女の子も薄着になってくる。


寒い冬の撮影だと服がモコモコだ。


オジさんは薄着が好き。



いや、ほんでも今は


冬の方が断然光がいい。


って事に気がついた。


冬は昼間でも光が斜めから差す。


美しい光だ。


今は昼間ならばギリギリかなぁ。


1年の内で最も日照時間が長いのが6月で、その後はメチャ暑い夏が来る。


だんだん光は上から差して、しかも暑くなってくる。


だからどちらかというと斜めから差す冬の方がいい写真が撮れるように思う。


日はどんどんどんどん長くなってくる。



夏の上からの光だとポートレートにとっては厳しい季節になる。


コレはプロも言っている。


朝か夕方ならいいのだけども。


スタジオならばまだ良いかなぁ。


昨年の夏は夜でもやたら暑かったなぁ。


ま、ほんでも


春になれば花も咲くし、緑も綺麗になって紫陽花の季節もやってくる。


だからまだ撮れるのだ。


夏の昼間は避けよう。


うむ。


写真は直前のロケハン、ほぼ撮って出し。


採用は1つも無かったけど。


フラリエの休館を約1時間前に気づいて目が点になったのだ。