フォロワー数を増やすってのは、やはり人気カメラマンのバロメーター。


インスタのカメラマンならば1000フォロワー位ほしいなぁ。


自分のSNSフォロワー数


インスタ 251(汗)

Twitter→Xは431

アメブロ 27(滝汗)


インスタは自分としては、1万は大袈裟だけど1000位あってもいいんじゃないかと思うのです。


その位力を入れてギャラリーに素敵な写真を飾ってきたつもり。


フォロワー増やすのも大変で、いやなかなか増えん。


自分のカメラマンとしてのSNS変遷は


アメブロ→Twitter→インスタ


となってきたのだけど、インスタについてはTwitterのように昔のヤツが消えないしギャラリーみたいになってるのが気に入ってたのだけど、


もやし

いや、もしや


やり方ちょっと違ってたんじゃね?


とも思ったりもした。


(ベトコンラーメン登場2回目だけど、食べたのは1回。)


インスタはやり始め当初


ポートレートを1枚投稿して花や景色なんかの写真をはさんだりした。


はじめのうちはイイねが3とか4とか。


それが20とかつくようになってきた。


しかしフォロワー数の伸びも鈍い。


やり方違うのではねか?


と思ってポートレート専門とし、ポートレート以外の写真を全て外した。


そして撮った写真を順番に組写真にしていった。


それで作品をギャラリーに飾るようにインスタに投稿する。


時に1分を超えるようなリールも投稿する。(音楽好きやけん。何故か博多弁。)


このやり方で


正に国会における


正に、まぁ〜その〜何ですな 


(今時田中角栄のモノマネ)


牛歩戦術みたいに


少しずつ少しずつフォロワーが増えてきた。


その内加速度をつけて増えてくるんじゃないかと思ってたのだけど、


加速度をつけるどころか牛歩戦術がドンドン牛歩になってきてる気がする。


ソロリ〜ソロリ〜🎵


ちょ待てよ〜!(キムタクも古いか)


やり方違うくね?


いや、やり方じゃなくて


そもそもの問題?


写真のクオリティーに問題あるのではという本質的な問題?


いやいやいや、


自分には自信あるんだよね。


撮影会に行っても撮影会の誰の写真よりもいい写真撮るって。


これは自己評価で自分は自分の写真好きだから当たり前の話。


ほんでも被写体様でも気に入ってもらえてる方もみえるんだよね、うん。


うん、泣いてないよ。


だからインスタにおける投稿の仕方を少し変えてみよ〜。


1日1投稿をしよう。


順番も五月雨式にしよう。


どっちみちデータに埋もれてるからデータはあるよ。


「写真に物語は必要か?


自分は必要無いと思う。


見る人がそれぞれ物語を感じてくれればいい。」


とSNSのXであるカメラマンがつぶやいていた。


とてもとても人気のカメラマンだ。


だから写真も組写真じゃなくて単発で勝負しよっと。


もしかしたらスワイプするって事が皆様面倒くさいのかもしれん。


自分も興味ある写真は「ん!」となってジッと見るけど


大半の写真は秒で見るので。


そゆこと〜!

(最後はyoutuberのヘライザーさん)