モルドバ共和国のオッサンからすごく沢山のいいねをもらった。
モルドバ共和国どこねん?ウクライナの近くだった。わ〜い、ワールドワイドなカメラマンだぁ〜。
数えてみたら40イイね。しかもきむかなさんの写真きsplendidってコメントを。
イイね沢山ありがとう、しかし
では何故フォローして下さらん?
…
コメントにリプしたら更に30位「イイね」が増えたのだけど、
何故フォローして下さらん。
どして?
前置きはさておいて
現代のカメラとレンズはとても綺麗に撮れる。
それはいい事なのだけれど、ポートレートの世界では綺麗に撮れ過ぎてしまうと、かえって良くない事もある。
例えば、肌も綺麗に撮れ過ぎてしまうと見えなくてもいいシミとか、肌荒れまで目立ってしまう事もある。
ま、たいてい肌は補正、修正する。(ワザと修正してなくてディテールのハッキリした写真も表現としてあるけれど、自分はあまり好きじゃない。女性の肌は綺麗に表現したい。ま、男性ならアリかもしれない。)
しかし、例えばオールドレンズで撮るとそんなにクッキリしてなくて、いい感じにボケてくれる事もある。
SNSのポートレートの世界、特に作品っぽいポートレートはそんなにディテールが綺麗に撮れてないヤツも多い。
てか、
①ピンボケしている
②白トビして光あふれている
③顔は映ってない
④斬新な切り口
⑤精神的に大丈夫?と思えるような写真
しかし結果として印象的である。
というような写真が結構ある。
どうやったらそんな風に撮れるん?
フラッシュで撮って背景ブレてるってのはシンクロしてブラしてるのかなと想像はつくけど
自分にはなかなか撮れない。
だって綺麗に撮れてしまう。
どっちかというと自分は作品撮りカメラマンに近いんじゃないかと思っていた。
だけど〜♪
ルルルル〜♪
ルルル〜♪
ルルルル〜♪
「明日のジョー」です。
きむかなさん、申し訳ないっす。
例えば下の写真。
ピンボケ失敗写真だけど、
2枚目綺麗に撮れてる。
いや、ちょっとどっちの写真もレベルが高くなくって例としては不適切かもしれん。
ま、何にしても今のカメラで普通に撮ったら2枚目のような写真が撮れて、ともすれば普通に綺麗な写真になってしまう。
そこから、脱皮したいなぁと
思うのです。
またしてもまとまらなかったけども。




