雛瀬ことは3 秋日和秋桜日和 その3 | nakachan13のブログ

nakachan13のブログ

ルールを守って楽しく撮影しましょう。

 

食事を終えてから、再スタートです。(ごはん、おいしかったです。これ、ロケでは重要。)

 

もう3時半を過ぎていましたので、斜光線です。

 

 

最近の女性、携帯の使い過ぎ?ゲームの影響で太陽光、特にブルーライトに弱いのですが、ことはさんは目がちゃんと開いています。

これ、とっても重要。

視線がちゃんとしないと絵になりませんからね。

 

 

でも、この時間帯になると、やっと皆さん目が開いてきます。

ポートレート、やたらと逆光が多いですが、ある方の表現を使うと「色調が破綻」しています。

やはり順光がいい。

(モデルさんが太陽光に弱い為、おのずと逆光が多くなっていくうちに、逆光がポートレートのスタンダードになってしまった?俗説あり。笑)

 

 

でも、順光好きの私も、太陽が綺麗だと(特に夕日)、逆光マンに変身してしまいます。

でも、それでも順光で撮っておくべきなんだけど・・・

本当に、夕焼けの順光って綺麗なんですよ。(そのうち証明いたします。)

 

 

以下逆光オンパレード。

レタッチしないと使えません。(^^;

 

 

ほんと、順光は手間いらずなのですが・・・

 

 

連日の雨で、足元ドロドロ。

さらに、空気が湿っているので、ちょっとかすんでいます。

 

 

でも、こんな日は、夕日が赤く染まるんです。(^^)/

 

 

さて、もうすぐ陽が沈みます。