本日のワイン♪(6月上旬) | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

本日のワイン♪(6月上旬)

※6/2~6/15の記事です。


前回に続けて『本日のワイン(6月上旬)』になります!

最近、ブログのタイトルは"アル中ブログ"でええんやない?って思い始めているsaicaでございます。ニコニコタラー

紹介するワインが多すぎるので、今後は飲む本数を減らさなくても紹介するワインが減るよう、(紹介しなくて済む)既に飲んだ事のあるワインを多く呑むようにしようと思っています。パー

…多分??(笑)


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン


6/2
🍷Mountain View Pinotage 2021 (南アフリカ共和国)
生産地:西ケープ州
品種:ピノ・タージュ
価格:1,045円


こちらは、近所の酒屋(リカーランドトップ)で購入した久しぶりの南アフリカワインになります。🍷🌈

品種のピノ・タージュは、ピノ・ノワールとサンソーの交配種で、南アフリカ特有の品種になります。🥰

ワイン検定のシルバークラスを受講される方は重要な品種です!鉛筆照れ(笑)

色は濃いルビーレッド。虫めがね

味はエレガントで深みがあり、滑らかなタンニンが印象的で後味も良い!

こんな美味しいワインが、1,000円くらいで買えてしまうので驚きです!デレデレ

もっと南アフリカのワインも飲んでみたいと感じる一本でした。👍


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/3
🍾Venta Real Sparkling Orange Brut (スペイン)
生産地:内陸部 > カスティーリャ・ラ・マンチャ州
品種:マカベオ 100%
価格:2,200円


こちらもリカーランドトップで購入したワインです。シャンパンキラキラ

珍しいオレンジワインなのですが、しかもスパークリングワインなので更に驚きです!アセアセアセアセアセアセ

このワインは、ラ・マンチャ地方最古のフェルナンド・カステロ社が造っている新しいスパークリングで、マカベオを皮と種ごと醸造し、そのままアルコール発酵させることで、美しいオレンジの色調を出しています。
注意オレンジを使っているからオレンジ色になるわけではないのです!)

味わいは、ふくよかかつまろやかで、力強く、ほのかにタンニンを感じる、白のスパークリングワインにはない味わいを感じられました。😍😍😍

夏はスッキリしたワインも良いですが、こういうワインも悪くないと思いました。👍✨


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/8
🍾Polloni Spumante Brut (イタリア)
生産地:ベネト州
品種:ガルガーネガ/シャルドネ/ピノ・ビアンコ
価格:2,222円


プロセッコに代わるベネト洲の新定番スプマンテ(スパークリング)になります。🍾✨

色調は透明感のある鮮やかなレモンイエロー。虫めがね

繊細な小さな泡が美しく立ち上ります。ラブラブ

可憐な花や白桃、リンゴ、レモンのフレッシュな香りがあり、口当たりはとても柔らかく、心地よい酸味が感じられます。🍎🍋

この季節にぴったりの爽やかなワインでした。👍✨


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/9
🍷Santa by Santa Carolina Carmenére Petit Verdot 2022 (チリ)
生産地:セントラル・バレー
品種:カルメネール/プティ・ヴェルド
価格:748円


こちらもリカーランドトップで購入した、わずか500円(※上記の値段は定価です)格安ワインになります。ラブラブ

値段からあまり期待せずに試しに購入してみたのですが、想像以上にしっかりしたワインでした。チュー💕

さすがコスパに優れたチリワインですね!!💪

色は濃いルビーレッド。🔍

香りはカシスやブラックチェリーを思わせる濃厚な果実味で、ブドウ由来の肉厚な果実味と力強いタンニンが感じられます。🍇

プティ・ヴェルドの比率が高いのか、個人的には何度も飲んだ事のあるカルメネールのイメージとは違い力強さを感じるワインでした。

豪快に牛肉のステーキと一緒に食べたかったですね。🥩🍴


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/10
🍾Charles Pelletier Blanc de Blancs Brut Réserve (フランス)
生産地:ブルゴーニュ > コート・ド・ボーヌ
品種:アイレン100%
価格:2,376円


こちらは、"ワインショップソムリエ"大特価ワインで購入しました。💕

色は淡いレモンイエロー。🔍

抜栓した瞬間にアプリコットのような香りが立ち上がり、グラスに注ぐと小さな泡が綺麗に立ち上がります。✨

香りはフレッシュなハーブや柑橘類に、アプリコットジャムや綿菓子のような優しい甘いアロマ。ラブラブラブラブラブラブ

葡萄品種はアイレンですが、酸味は穏やかで、柔らかく飲みやすいワインという印象でした。グッ

サーモンのカルパッチョやサラダ、生ハムなど、前菜や食前酒としても気軽に飲める辛口のスパークリングワインです🥗


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/13
🍾Ressò Cava Brut (スペイン)
生産地:地中海地方 > カタルーニャ > ペネデス
品種:パレリャーダ40%/ザレロ30%/マカベオ30%
価格:2,640円


こちらも"ワインショップソムリエ"で購入しました。シャンパン

デザインがとても可愛らしく印象的だったので購入してみました。😍😍😍

色は透明感のあるレモンイエロー。🔍

注ぐと、はじめは泡が溢れるほど立ち上りますが、少し経つとグラスの底から細かい泡の玉が断続的に上がりとても綺麗でした。😍

香りはフレッシュな青リンゴ、ライム、レモンのアロマ。りんご🍋

しっかりとした辛口、ミネラル、ライム、ハーブのようなクリーンな香りと味わいで、食前はもちろん、様々な食事と合わせやすいワインという印象でした。🍾👍


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/13
🍾Masia J Rosé Sparkling Wine Brut (スペイン)
生産地:内陸部 > カスティーリャ・ラ・マンチャ州
品種:テンプラニーリョ100%
価格:1,890円


昨年の誕生日に飲んだスパークリングワインのロゼになります。🎂🍾✨

色は可愛らしい淡いチェリーピンク。ピンクハート

イチゴやラズベリーを思わせるベリー系の香りに、オレンジなどの柑橘系の香り、あとからバラのような華やかな香りが感じられます。🍓🍊🍇

口に含むと、ラズベリーや小さなオレンジの甘酸っぱい風味に、シャープな酸味がアクセントとなり、バランスの良い味わいでした。💕

前回のスパークリングワインを男性に例えるなら、こちらは女性的なワインという印象でした。🧑👧


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 


6/15
🍷Yutaka Takano Selection Izutsu Wine 2022 (日本)
生産地:長野
品種:メルロ100%
価格:1,958円


久しぶりの日本ワイン。🗾

駐車場代浮かせるためにイオンリカーで購入しました。🚙✨笑

色は紫がかったルビー色です。🔍

ブルーベリーやラズベリーの香りに、土や森の自然な香りがします。🍇

安価な日本ワイン=軽いワインという印象でしたが、タンニンと酸味のバランスが良く、ボリュームもしっかりあり、とても完成度の高いワインだと思いました。👍

近年、日本ワインのレベルが非常にあがっている話を聞きますが、今回のワインもそう感じました。ラブラブラブラブラブラブ
今後、もっと日本ワインを飲んでみようと思います。🍷グッ

 

 

 

赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン


🍷ワインや🍶お酒が好きな方、資格を取りたい方にオススメ!流れ星流れ星流れ星
saica作成(J.S.A.検定用)ワイン問題集です↓※随時内容を更新しています流れ星

○ワイン検定 ブロンズクラス1(初級)
https://dash.ankimaker.com/workbooks/CbQ68vQyuaQn7m4QavO0
○ワイン検定 ブロンズクラス2(初級)
https://dash.ankimaker.com/workbooks/Z1CqJyVR1ll4fIlQctGw

○ワイン検定 シルバークラス1(中級)
https://ankimaker.com/dash/workbooks/kHpcXtPgESE3BGcRhsHy
○ワイン検定 シルバークラス2(中級)
https://ankimaker.com/dash/workbooks/e71b3954-07bf-4c04-a5f4-ff3ebd74e315
○ワイン検定 シルバークラス3(中級)
https://ankimaker.com/dash/workbooks/f7316d71-6d37-4de6-b8b0-4d94e9fe3596

○SAKE検定(※ジャンルは日本酒・焼酎です)
https://ankimaker.com/dash/workbooks/c9d8bfa2-ddbb-4a1d-b87c-1832448d36f7

※PC専用ページになります。「解答」ボタンをクリックすると問題がスタートします。
※スマホで利用される方はアプリ「暗記メーカー」をダウンロード後、アカウントを作成してください。上記のリンクへ進み「ブラウザで開く」からログインしてください。(※Amebaアプリから直接アクセスできません)