本日のワイン♪(4本+日本酒・焼酎) | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

本日のワイン♪(4本+日本酒・焼酎)

※11/8~16の記事です。


『本日のワイン』ワインショップソムリエさんで購入した4本をご紹介!シャンパン赤ワイン赤ワイン赤ワインキラキラ


まずは、こちらのスパーリングから。シャンパンキラキラ


11/8
🍾Duc de Berieu Brut (フランス)
生産地:ボルドー
品種:ユニ・ブラン

ボディ  :★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
タンニン :★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
甘味   :★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2/10)
果実味  :★★★★★★★☆☆☆(7/10)
酸味   :★★★★★★★★☆☆(8/10)
アルコール:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
コスパ  :★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
saicaポイント:50p

このワインに使われている「ユニ・ブラン」という品種は、イタリアでは「トレッビアーノ」と呼ばれる有名な品種(※日本でもトレッビアーノの方が有名)で、ワインのための品種と言っても過言ではありません。ぶどう

繊細でクリーミーな泡立ちで、徐々にフルーティーな味わいが広がり、フルーティーな甘みと爽やかな酸味が心地よく続きます。

ただ、後味として夏ミカンのようなほろ苦さが残るので若干好き嫌いがわかれるかも。にやり

しかし、この苦味が逆に、野菜料理や魚介料理全般、和食とも合わせやすくしていると思います。グッキラキラ


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン


11/11
🍷Finca Patagonia Reserve Pinot Noir 2022 (チリ)
生産地:マウア・バレー 他...
品種:ピノ・ノワール

ボディ  :★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
タンニン :★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
甘味   :★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
果実味  :★★★★★★★★☆☆(8/10)
酸味   :★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
アルコール:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
コスパ  :★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
saicaポイント:53p

いつものワインセラー前での撮影を忘れてしまったので、こちらの一枚だけ。🙏

色はピノノワールにしては濃いめのルビーレッド。赤ワインキラキラ

香りはイチゴやラズベリーの果実を思わせ、香木のような甘いスパイスもふんわりと漂います。

口当たりは生き生きとしてとてもフルーティ、かつ滑らかな舌触り。ぶどう

酸味と甘み、穏やかな渋みのバランスが良く、自己主張しすぎないところが、豚肉や鶏肉などの白身肉料理、和食にも洋食にも合わせやすいワインという印象を持ちました。おにぎり流れ星流れ星流れ星


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン


11/15
🍷Ch. Haut Methée (フランス)
生産地:ボルドー
品種:メルロー/カベルネ・ソーヴィニヨン

ボディ  :★★★★★★★★☆☆(8/10)
タンニン :★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
甘味   :★★★☆☆☆☆☆☆☆(2/10)
果実味  :★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
酸味   :★★★★★★★☆☆☆(7/10)
アルコール:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
コスパ  :★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
saicaポイント:48p

このワインも"リヨン国際コンクール"で金賞を受賞したワインで、ワインショップソムリエのソムリエが、様々な金賞受賞ワインを試飲し厳選して直輸入したワインです。虫めがね

粘土石灰質土壌に適したメルロを主体に、華やかな香りと骨格を持つカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドした典型的なボルドーといった印象です。赤ワイン

ボリューム感、タンニン、酸味、果実味のバランスがとても良く、とても飲みやすいワインでした。ラブラブラブラブラブラブ


赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン


11/16
🍷Fog Mountain Pinot Noir 2021 (米国)
生産地:カリフォルニア
品種:ピノ・ノワール

ボディ  :★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
タンニン :★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
甘味   :★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
果実味  :★★★★★★★☆☆☆(7/10)
酸味   :★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
アルコール:★★★★★★★★☆☆(8/10)
コスパ  :★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
saicaポイント:45p

カリフォルニアのテロワールにフランスの伝統的なブルゴーニュの技法を取り入れた大人気の新ブランドワインです。赤ワインキラキラ

以前、このシリーズの"カベルネ・ソーヴィニヨン"を飲みましたが、今回の品種は"ピノ・ノワール"になります。ぶどう

果実味が豊かでまろやかな味わい。さくらんぼキラキラ

また、フローラルの香りが強い印象でした。ハイビスカスチューリップ

アルコール度数は14.5%ですが、品種がピノ・ノワールだけあって、極端に重い印象はありませんでした。パー

ネットの評価では、どの品種も高評価で人気のあるワインのようですが、個人的には、前回の"カベルネ・ソーヴィニヨン"の方が好みでした。ラブラブラブラブラブラブ



赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

最後におまけで、妻が買ってきてくれた日本酒焼酎も美味しかったので、ちょこっとご紹介🎵



お茶全量芋焼酎 ISAINA  (イサイナ) ※画像左

飲み方によって香りが変わるという、今までにない「ユニークな」全量芋焼酎。

麹まで芋の「全量芋焼酎」と、独自の「かおり酵母」を合わせることで、ソーダ割りとロックで香りが大きく変わります。

一杯目から食後まで、自由に好みに合わせて楽しめます。



日本酒だいぎんじょう 孤独のグルメ ※画像右

このお酒は、私も妻も大好きなテレビ番組(漫画)「孤独のグルメ」と光武酒造場がコラボした「食」をテーマにした日本酒になります。

酒米を50%まで磨き、低温長時間発酵でじっくりと手間暇かけて醸したお酒です。

その為、なめらかで爽やかな味わいと、フルーティーで華やかな香りが特徴のお酒になります。

ラベル全体に「孤独のグルメ」をイメージした装飾が施され、味も見た目も楽しめるお酒となっています。





🍷saica作成(J.S.A.ワイン検定用【ワイン問題集】)※日々内容更新中!

 
↓これら8割以上解ければ確実に合格しますっ!お祝いキラキラ
○ブロンズクラス1(初級)
https://dash.ankimaker.com/workbooks/CbQ68vQyuaQn7m4QavO0
○ブロンズクラス2(初級)
https://dash.ankimaker.com/workbooks/Z1CqJyVR1ll4fIlQctGw

※PC専用ページになります。
※スマホで利用される方はアプリ「暗記メーカー」をダウンロード後、アカウントを作成してください。上記のリンクへ進み「ブラウザで開く」からログインしてください。(※Amebaアプリから直接アクセスできません)