本日のワインとお家のお菓子?! | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

本日のワインとお家のお菓子?!

※2/26・27の記事です。


ワインとは関係ないのですが、先日妻のお友達からお菓子のお家セットを頂いたので、子供と一緒に組み立て見ることにしました。筋肉キラキラ



果たしてどんなお家が完成したのでしょうか!?
続きは、この記事の後半でパー(笑)




それでは本題の"本日のワイン"2種類ラブラブラブラブラブラブシャンパン赤ワイン


まずは、KALDIで購入したこちらの可愛らしいワインからご紹介ルンルン



2/26
🍾Canella Rossini CANDONGA NV (イタリア)
生産地:-
品種:-(ストロベリー)

ボディ:★★★★★★★★★★(10/10)
タンニン:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0/10)
甘味:★★★★★★★★★★(10/10)
果実味:★★★★★★★★★★(10/10)
酸味:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
アルコール:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)
コスパ:★★★★☆☆☆☆☆☆(3/10)
saicaポイント:45p


この"カネッラ ロッシーニ カンドンガ"は、スプマンテにイチゴの果肉と果汁を加えたものになります。電球
爽やかな酸味と心地よい甘みが特徴で、イタリアで人気のスパークリングカクテルとの事。ラブキラキラ

スプマンテと相性の良いイチゴを求めて研究を重ね、開発された「カンドンガ」という高級品種を使用しているなど拘りを感じます。パー

確かに味に上品さを感じますが、アルコール度数が少ないせいでしょうか!?

…ほぼジュースに感じました滝汗(笑)

果肉の量は30%強もあるため、スパークリング感覚でありながら、苺をしっかりと楽しむことができました。いちごキラキラ

食前酒としてはもちろん、食後のデザートにもピッタリですさくらんぼラブラブ
ワインが苦手な人でも気軽に呑めて、またイチゴ好きな方にもおすすめのスパークリングです。シャンパン流れ星流れ星流れ星






続いてのワインは、ワインショップソムリエで購入したこちらのワイン。赤ワイン



…決してヒロセ通商(LION FX)が提供するワインではありません。パー注意
(↓FX経験者しかわからないのでこんな感じです。www)


🍷Domini del Leone Veneto Rosso (イタリア)
生産地:ベネト
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン/コルヴィーナ/メルロ/ラボーソ

ボディ:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
タンニン:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
甘味:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)
果実味:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
酸味:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
アルコール:★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
コスパ:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
saicaポイント:53p


外観は、紫がかったルビー色。ゆめみる宝石乙女のトキメキ

ラズベリー、ブルーベリー、チェリー系のアロマの後に、心地よいスミレの香りが漂います。ぶどうさくらんぼ

口に含むと、ブラックベリーやカシスの香りに変化を感じ香りだけでも楽しめます。照れ

相性の良い様々な品種がブレンドされたワインだけあって、ボリューム、タンニン、酸味など全体的にとてもバランスが良く、かつ複雑さも感じられ、とても心地よい飲み口のワインでした。ラブラブラブラブラブラブ



そんなワインと共に…



完成したお菓子のお家をセットで撮影しました。カメラキラキラ



このワインは、ローストビーフと共に呑みたい印象でしたが、意外に(このシナモン味の家とも合わなくないかも…)と思えるような、不思議なペアリングでした。チュー




◎ワインクイズ(中級編)

次の( )に当てはまる物を選びなさい。
多様性が特徴の日本ワイン産地ですが、南北の緯度差が約(  )度である

A.9   B.14   C.18

回答↓(※スマホの方はココから左下辺りをロングタップ(長押し)、パソコンの場合は、マウスで下にドラッグすると回答と解説が見られます)

【C】

補足:フランスのワイン産地の北限シャンパーニュと南限コルシカ島との緯度の差は約6度なので、いかに南北に離れているかがわかります。