本日のワイン♪と日本酒! | saicaオフィシャルブログ powered byアメブロ

本日のワイン♪と日本酒!

※1/4の記事です。


本日のワインはコチラ下矢印白ワイン



恐らく、ワインを勉強し始めてからははじめてとなるキラキラオレンジワインキラキラです🎵

オレンジと言っても、オレンジが入っているワインというわけではありません。パー注意
簡単に言うと、白ブドウを使って赤ワインように作ったワインの事を言います。ニコニコ


🍷Falernia Pedro Ximenez Reserva Orange Wine 2021 (チリ)
生産地:エルキ・パレー
品種:ペドロ・ヒメネス

ボディ:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)
タンニン:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1/10)
甘味:★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2/10)
果実味:★★★★★★★☆☆☆(7/10)
酸味:★★★★★★★☆☆☆(7/10)
アルコール:★★★★★★★★☆☆(8/10)
コスパ:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)
saicaポイント:52p


うん。

味わいはほぼ白ワインだね。白ワインアセアセww

見た目も、もう少しオレンジ色かと思いましたが、濃さだけいえばピノ・グリといった感じでしょうか。

香りは、マスカット、ピーチに少し洋梨のような香り。どこか柑橘系の酸っぱい香りもしました。流れ星流れ星流れ星

それと、チリワインといっても涼しい場所で作られているのでしょうか。
甘さは控えめで、フレッシュでサッパリした印象。キラキラ

白ワインにしては、アルコール度数はやや高めでしたがスルスル呑めちゃいました。デレデレラブラブ



そんなわけで、妻ともう一本行ってみようと…



今度は妻が買ってきてくれた日本酒を吞むことにしました。日本酒キラキラ


"ワイングラスで飲む日本酒"と言うだけあって、香りが本当に豊でしたが、やっぱり味わいはそのまま日本酒でした。ちゅー(笑)

この日本酒に限らず、香り豊かな日本酒はたくさんあるので、今後ワイングラスで飲むのも悪くないなと良い経験になりました。OK流れ星流れ星流れ星



◎ワインクイズ(初級編)

赤ワインと白ワインの作り方の話がでたので、それにちなんて…
白ワインの製造工程で正しい順番はどれ?

A.破砕→醸し→圧搾    B.破砕→圧搾→主発酵    C.破砕→MLF→圧搾

回答↓(※スマホの方はココから左下辺りをロングタップ(長押し)、パソコンの場合は、マウスで下にドラッグすると回答と解説が見られます)

【B】
 

※補足:MLF=マロラクティック発酵